うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章: 2001年4月
<-Back


4月27日(金)
 明日から黄金の休日〜。果たして何もできずにダラダラと過ごすか,みっちり仕事してヘトヘトになってちっとも休養できないか,どうなるっ?

 非常勤帰りの新幹線で「青年茂吉」(北杜夫)を読む。良い。ついでに残り3部(壮年茂吉・茂吉彷徨・茂吉晩年)も買ってしまう。GW中に読めるかな? が,読んだら仕事してないってことに・・・(^^;)

4月26日(木)
 むぅ,署名した甲斐があったか・・・> PS2 Linux Kit
 そーゆー時代になったんですなあ・・・感無量。
 ボーナス時期だし買いですな。\25000は安いと思うし。

4月25日(水)
 EthernetとWindows 2000 ServerのPacket forwardingの性能を調べようって事で,望みのサイズのファイルをダウンロードしたいがために,こーゆープログラムを作ってみました。TCP/IPだと圧縮がかかることは無いと思うのだけれど,一応,圧縮できないバイナリを生成するオプションもあります。少なくともWinzipとgzipでは圧縮不可能でした。もっともrand()の性質が悪い場合についてはその限りにあらずですが。
 つーことで,サンプルとしてちょうど10000byteのテキストファイルバイナリファイル圧縮不可能なバイナリファイルをアップしておきました。お暇ならどーぞお使いませ。

4月23日(月)
 久々に腹が立つ。

 英語が苦手だぁ? 数学もできないぃ? PCはせいぜいWordとExcel,もっぱらWebサーフィン三昧で,メールは携帯だけだって? プログラミングもいまいちだぁ?

 やかましいわいっ! できないとか分からんとか言うのは大いに結構だけど,ちったあ自分で考えてどうしたら分かるようになるのか行動しろっ! 大枚払って学校来ているんだろうがっ! 教師を利用しろっ! 本を読め雑誌読めっ! 新聞取れとはいわんけどせめて毎日ニュースのチェックぐらいしろっ! 自分がバカだと少しでも自覚しているんならバカを克服する手だてを考えろっ!

 モラトリアムだあぁ? 先行き不安定で心配だぁ? 当たり前だっ! そーゆー年代だろっ! 不況だろうとバブルだろうと先行き不安定はいつものことだっ! そんなもん,言い訳になるかっ! ボケカススカタンアホタレッ!!!

 特に誰というわけでなく叫んでますのでご心配なく>心当たりのあるシト。 

4月21日(土)
 東京にて師匠といつもの如く長話。

 岩波講座インターネットの第1巻,結局

LAOX The Computer館で見つからず → 書泉ブックタワーは開店前(AM10:30頃) → 八重洲ブックセンター本店
と回ってようやく見つかりました。八重洲ブックセンターでは平積みになってました。さすがだ。神保町の岩波書店ブックセンターに行けば確実にあるのは分かってたけど,ちと時間がなかったのでこういうことになりました。それにしてもねぇ・・・なんでこんなに取り扱い店が少ないのかしらん。

 第1巻はまだちゃんと読んでないけど,技術者向けなんでしょうな。第3巻の内容と大分重なる部分があって,「何でわざわざここまで詳しく1巻で書いちゃうの?」という疑問が湧かないではない。まあ同じような内容を2回も読めば大体の所は頭に入るからまるっきり無駄ではないだろうけど・・・。

 次年度以降の自分の講義のテキストにつかおーかなーと思ってたけど,ちと躊躇しますね。参考書としては文句ないし,自習書として読んで貰えば講義なんか出る必要がないぐらいなんだけど「帯に短したすきに長し」ってところでしょうか。あくまで私的な感想ですが。

 何はともあれ,早く第2巻を出して下さいね。3巻を読んでいると特にそう思う(^^;)。

4月17日(火)
 うきー,仕事が始まっちゃうと日記付ける気力も湧かない〜。でも山は今週だからもうちょっとだ頑張ろう。

 それにつけてもW2k Serverのblue screenは何度見ても胃に悪いぞ・・・(--;) Observer入れたぐらいで青ざめるんじゃないっ!

4月16日(月)
 静大にて初講義。非常勤講師室はまるで職場のよう(^^;)。

 帰りに岩波講座インターネットの第1巻を探すも見つからず。聞いてみたらはなから入荷していないとのこと。なんつーか,売る気あるの?>岩波さん 第3巻はかなりの力作で面白いんだから営業もちゃんとやってほしいなあ。

 しょうがないので「だれが「本」を殺すのか?」「大正天皇」「大学で何を学ぶか」を買う。「大正天皇」は面白くて一気読み。なるほどねぇ,そーゆーことだったのかと納得。

4月14日(土)
 GMPのC++ Wrapperの話題,未だ続く。いろいろな人が作りつつあるけど,とりあえずはここがまとまってるかな?

 本年度の数値解析シンポジウムは第30回。年1回の開催だが,途中中断した時期もあったようで,正確には30周年+αということらしい。 

4月10日(火)
 現実逃避てがら,先日"A Long Vacation - 20th Anniversary Edition"を買う。ああっ,懐かしの80年代が蘇る〜。ってなもんで,聞きまくってます。

4月8日(日)
 本日は入学式。職場の桜は満開の盛りをちょっと過ぎていて,花吹雪が見事。
 既に実家(札幌)を飛び出して13年になるけど,やっぱり4月ってのは年度初めとしてはいい時期なんですね。この感覚,関東以南の人には当たり前なんでしょうが,とーほぐ・ほっきゃーどぅの人間にはちとわかりづらいっすね。

 う゛ー,講義開始が今週からだってのに準備が全然進んでない,う゛ー。・・・がんばりまっす(^^;)

 日曜日はフジ→NHK→朝日と討論番組を見まくるのがふつーなんだけど,今日は出勤日のためフジのみ見る。福島瑞穂さんと藤岡信勝さんを呼んでおいて,歴史以外の話を振ろうとしていたあたり,なんつーかこー,気の毒でしたな。最初っから人選ミスですぜ。
 3番組見比べて,やっぱり田原総一郎の凄さ(時に強引,時に大声,でも凄い)が際だつよなあ・・・(NHKは意図して当たり障りなく平等に質問したり話を振ったりしているみたいだけど)。

 大体,この日記が更新されること自体,本業がうまくいっていない証拠なんだな。・・・う゛〜。

4月7日(土)
 ここんとこ,TV見なくなったなー。特にドラマ。ドキュメントもちとね・・・。結局「視聴率が取れる」構成に編集してるのが見え見えなものはどーにもつまらん。

4月4日(水)
 UNIX Magazine 4月号のVMwareの特集記事にあったディスククラッシュ音のサイト。・・・うっうう,胃に悪いわ,これ・・・。

 地震の被害は,職場でいい加減に突っ込んであったファイルが床に散乱した程度で済みました。

 岩波講座インターネット,予約する。ちょっと期待。

 Webなんざ既に普及し過ぎちゃって今やメディアの定着期。よく見るWebページは

あたり。漫画家さん,噺家さん個人が作っているページが一番面白いかな。会社単位でやっているところは,見栄えも内容も手堅いけど,整いすぎていて魅力がない事が多い。ま,単なる個人の嗜好の問題っちゃーそーなんだけど。「ジャンプよりもガロ(昔の奴ね)」という程マニアックでもないので,「ジャンプよりもチャンピオン」程度なんだろうな。

4月3日(火)
 むぅ,本日はいろいろありました(なんだそりゃ)。

 岩波書店からいよいよ「岩波講座 インターネット」が出版されることに。うーん,まずは読んでみないとね。

 本日のスポーツクラブ: 4月から営業時間が午後11時まで延長され,どんなもんかといってみたら結構盛況でした。プールも結構人がいて,犬かき100mだけでトンズラしてきました。

 などとうだうだ書いていたら,わあっ,地震だ地震だ。地震だじいさん(古いな)。掛川だと震度4,静岡市で震度5強だそうな。東海地震も近いのかな・・・。


Tomonori Kouya : tkouya@na-net.ornl.gov
<-Back