うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章: 2001年7月
<-Back

7月31日(水) 掛川・曇
 沖縄から戻って体調復調せず。・・・寝ます。

7月21日(土) 掛川・晴?
 既に生ける屍モード。田中康夫も海外旅行に行ってしまったらしい。元気な人だ・・・。

 選挙にもかかわらず静か。知事選もあるんだからもっと宣伝カーが走り回っていてもよさそーなもんだが,あんましこの辺だと票にならんのかしら?

 んっとに,使う予定のない○ばっかり貯まってしょーがねー。そんだけ○いでいるからなんだけどさ。こーゆー肉体労働じゃなくってもっと知的な活動で○貯めたいよねー・・・っつっても今時マニュアル本なんて,うまい書き手はワンサといるし,今更文章が下手くそなエンターテナーに徹しきれないでぇーがくのせんせーが書いてもしょーがねーかなーという気分ではあります。んなのはWebにでも転がしておけばよろしい。○にはならんけど,宣伝にはなるでしょ(それがヘタだったりすると逆効果になるけど)。
 その点,人文系の人はいーよなー修論が本になったりするし,しかもそこそこ売れるし。物理・化学・生物・数学屋さんの書いた啓蒙書も割といけるみたいだけどね。

 あー・・・寝ます。

7月19日(水) 掛川・朝方土砂降り後晴
 なんか,東京方面は雨なし状況が続いているらしいが,こちらは既にスコールを数回体験。ああ,来週から沖縄だってのに今から南国気分でちょっとブルー。

 何か,2年のお約束だった某研究会MLの運営をあと4年延長せねばならない状況になりそう・・・。そんなんあり?まあ,次年度には別の方にバトンタッチする予定なんだし(向こうがお忘れでなければ),そんなに気に病むことも・・・ないと信じたい(^^;)。

 結局,おにゅぅぴぃしぃは見送りに。来月のブルガリア旅行の後,まだ資金的に余裕があるようならちょっと考える,という程度。その代わり,冬にはどーんとシステムグレードアップの予定。PC4台ぐらいでクラスタ作っちゃおうかなっ・・・って無茶だって。でもメイン環境はそろそろA4ノートでもいいかな〜,と思い始めてます。広い幅になったこともあるし,そろそろ本格的な仕事は職場じゃなくて,自宅でできた方がいいような状況ですし(自宅じゃなくて職場・・・の間違いにあらず)。
 ということで,資金は積立貯金に持って行かれた模様。

 小谷野先生と岸本葉子さん(未読)の対談。え?キャンディ・キャンディと名香智子さんと紫堂恭子さん読んでたらオタクなの? 今時そんなの珍しくもない。 業田良家なんて一般教養でしょうよ。んなこといったらあーた(以下削除)。

7月17日(火) 掛川・晴
 むぅ,イトイの「インターネット的」,結構売れているらしい。わたしゃ発売日当日に買って,土日の強烈な偏頭痛の中,ねっころがりつつ一気に読みふけってしまいました。

 その中に「おらたちは情報農家」というフレーズがあって,さすが「わすれものを届けに来ました」イトイだけあって,妙にしっくりする。以下,それからの連想ゲーム。

 Web上で「HTML講座」やら「CGI講座」やら,PC使いこなし術とかやってるってのは,肥料を作っているようなもんかなあ。即席につかえるけど,すぐに役に立たなくなるマニュアル本的なのは化学肥料で,色々経験を積んだあとで徐々に役に立ってくる類のものは堆肥ってとこか。
 してみるとわらしの講義なんてのは,堆肥を目指している中途半端な肥溜めか?ほぼ日が情報農家ってんなら,わらしの場合,数品目しか作らない極小農家だな・・・。ま,有機栽培目指して細く長く頑張りませう。

7月16日(月) 浜松->掛川・曇後豪雨
 梅雨明け宣言が出た途端に土砂降り。梅雨の予報って難しいよねぇ。

 土日は強烈な偏頭痛のため起きあがれず。精神的なものだと思うけどそれにしても酷かった・・・。まだ頭の奥がズキズキしている感じ。

 うりゃーやるぞー(何を?) あ,某所のクラック画面です。

7月12日(木) 掛川・曇
 どんより日より。なら雨ぐらい降れよ。

7月11日(水) 掛川・晴
 広い幅,慣れてしまえば狭い幅。人間,つくづく贅沢に慣れてしまうモンですな。

 おにゅぅなPCを買うかどうか,迷い中。なんか既に8台のユーザになっちゃうと馬鹿馬鹿しくなってきます。我が家のふるぅいCanon LBP-A404E(知ってます?)をリプレースするか,液晶ディスプレイ買って,でかいPCデスクを普通の机にしちゃうとか・・・。ハッキシ言って,今のスペックなら,Windowsマシンはノートにしても不自由はないんだよなあ・・・。貯金して置いて,冬に30万ぐらいの超贅沢ノートを買っちゃおうかしら・・・。
 ああ,買い物はやっぱしこーやって悩んでいるときが一番楽しいなあ。

7月10日(火) 東京->掛川・晴
 あうぅう,疲れた・・・。寝ます。今日は割と涼しかったので過ごしやすいですね。

7月9日(月) 掛川・晴
 夜から朝方にかけては涼しいです。この調子で一夏過ぎて欲しいなあ。

 よっぽど自信がないんだなあ。知事選と同時にやるなら,ついでに「静岡には空港が絶対必要だっ」って訴えればいいのに。大体,空港建設計画の一つや二つ,駄目になったところで潰れるような自民党じゃないでしょ。尤も私はできたところで殆ど使わないでしょうけど。新幹線の新駅を作るのも反対。これ以上,こだまを遅くしないで欲しい。ということで,空港につぎ込むぐらいなら新幹線を複々線化して,輸送力倍増計画をとか。もしくは掛川にのぞみ・・・なんて高望みはしない。ひかりも止まってくれとは言わない。だから,だから,御願いですからもうちっと終電を遅くして下さい。せめてPM10時以降にしてくれないと,池袋演芸場の夜席のトリが聞けないんだよ〜(って結局それだけかい)。金曜日ぐらい,延ばして欲しいなあ>終電の時間。

 さーて,今年のPCはどっしよっかなっ。組み立てもいいけど,そろそろめんどくさくなってきたから,ベアボーンキットを買っちゃおうかな・・・。RAIDも安くなってきたしそっちも組み込みたいんだけど・・・。うーん・・・ともたもたしているうちに積立貯金にもってかれちゃうぞ。今週末には決断せねば。

 寝よ。

7月8日(日) 掛川・晴
 つーことで,日曜日となると前期は殆ど引きこもり状態でした。今日もそう。どこにも出かける気にもならないし,かといって・・・。

 むぅ・・・つくづく自分が「軟弱者」であることが分かりました。ごめんなさい。もーしません。

7月7日(土) 東京->掛川・晴
 今日は湿度が低いのか,暑いけど過ごしやすい。何故講義のある日にこーならない。

 gsl(GNU Scientific Library) 0.9 リリース。これから1.0へ向けて調整するとのこと。マニュアル大幅追加らしい。むぅ,慌てて翻訳しなくて良かった(してないくせに)。

 F通N津工場見学が23日に決定。ま・・・ね。

 ほぼ日にて,「七夕はクリスマスより人気がない」。そりゃあ,クソ暑い日本の夏金鳥の夏にべたべたするより,寒い冬に寄り添ってた方が暖かくてよろしかろうて。昔から言うておろうが。「なんであんなろくでなしと一緒になったんだ?」「だって寒いんだもん・・・」。

7月5日(木) 掛川・晴
 まだ梅雨明け宣言が出ない。こんなに暑いのに。明日からは少し雨も降りそうですけど。
 連日こんだけ暑いと少しは景気が良くなるのかしらん?

 学生の時からずーっとお世話になっている吉野家の牛丼の定価が並280円に。うーん,大盛と特盛,朝の定食がどんくらいになるか,そっちの方が興味があるなあ・・・相対的に卵やみそ汁,お新香やサラダの値段もどーなることやら。

7月4日(水) 掛川・晴
 うおおおっ,あっちぃいいいっ。ここんとこ全国最高気温で取上げられる事の多い静岡県中部地方在住の俺達に同情してくれぇ〜。中部電力・東京電力とも最高消費電力を記録したとのこと。駄目だ〜,自宅のクーラーも利かない〜。しょうがないから激辛カレーを食べて寝よっと。

 あのなあ・・・。お役所としてはそーゆー答弁をするしかないのは理解するけど,以前,寝たきりのお年寄りからクーラーを取上げて叩かれまくった経験が生きてないなぁ。大体,今時ワープロ専用機を買う方が大変だと思うんだが・・・まだ売っているのか? NEC,富士通,東芝,松下も生産を中止してるぞ。

7月3日(火) 掛川・晴
 すいません。もう暑いのなんのと文句言いま・・・やっぱり暑いよ。

 広い幅,昨日まではPPPoEで接続するだけでも失敗してたようなのに,本日は非常に快適。昨日が300Kbps程度だったのが今日は1.0Mbpsは出ている。何だかなあ。

 しかし,こんなペースで広い幅が末端ユーザまで浸透しちゃうと,ISPさんは設備投資が大変ですね。帯域を思いっきり広く取りつつ(最低10Gbps=1Mbps×10000アクセスぐらいか),サーバの方もクラスタ構成にするなりして負荷分散させないと保たないでしょ。殆ど体力勝負です。大手が勝ち,ベンチャー(今時インフラ整備に特化したベンチャーなんてないだろうけど)負けってことになんなきゃいいけど(既になってるか)。

7月2日(月) 浜松->掛川・晴
 なぜ猛暑・・・。頼む,俺が悪かった。許してくれ。御願いだからもいっかい大雨降らしてぇ〜。

 ADSLに変えてん〜,快適なんだけど,繋がらないことが結構ある。BRL-04Fにログ取得の機能がないモンだから,繋がらない原因が掴めなくて困ります。ファームウェアの方で対応してくれればいいんだけど,やっぱりもっと高いものを買わないと駄目かな。

 うたうだしているヒマが無くなりました。仕事します。・・・とか言いながらこんなものを書いてしまう。アホか・・・。

7月1日(日) 掛川・晴
 ん〜,待ちに待った7月ですな。忙しいのは相変わらずですが,それでも気分的な負担は大分減ります。嬉しいです。今週・来週を乗り切れば・・・ああ,ぢごくの(以下削除)。
 折角買ってあった,ホームページビルダーで以降は書き続けようと思います。大して見栄えは変りゃしないんだけど。


Tomonori Kouya : tkouya@na-net.ornl.gov
<-Back

Valid HTML 4.01!