うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章: 2001年10月
<-Back

10月31日(水) 掛川・晴
 いきなり口調の軽いメールが届いて何かと思えば従兄弟からだったりする。サーチエンジンをかけていたらこのページがヒットしたそうで,まー,ネットに出入りしている人間を捕まえようと思うと便利な道具ではありますな。サーチエンジンが捕捉できているURIはせいぜい3割どまりという試算もあるようですが,実際に全世界で有効なURIが幾つあるのか,不明である現状ではその試算自体も怪しいモンです。

 Googleの日本語ページからも画像検索が出来るようなっていてビックリ。素早いなあ〜。結構便利なんでたまーに使ってます。仕組み自体はそんなに目新しいモンじゃないけど,実装しちゃったという点で評価できますね。にしてもいろいろやり出したってのはやっぱりITバブルがはじけちゃって,Googleといえども安穏としていられない状況があるのでしょうか。

10月30日(火) 富士->掛川・曇
 高校への出張講義。うーむ,時間が足りませんでした・・・。

 自宅のLinuxマシンからW2Kマシンへのpingが応答しなくなった。どうやらウィルスバスターの方でいきなりICMPからいろんかポート番号やらのフィルタリンクがかかってしまったらしい。あーもー安全であることは確かだけれど,ユーザの使い勝手まで犠牲にされちゃかなわんよ。どっかのテロにやられて右往左往している国みたいじゃん。

10月29日(月) 掛川・晴
 10月もそろそろおしまい。早く11月も終わってくれないかしらん。

 MSXML 3.0 SP1をDLしてインストールする。なるほど確かにちゃんとXML文書がまともな形で読めますな。

10月28日(日) 掛川・土砂降り
 GSL 0.9.4 正式リリース。問題なき場合はVer.1.0へ駆け上がる予定らしい。

 相変わらず数値計算の方,順調に進んでませんので(^^;)日記も薄ですが公開します。備忘録代わりになりはててますが。

 ルサンチマンに凝り固まっている人がWeb上には散見されますが,ありゃあ良いモンではないですな。こちとら感情の高ぶる人間だから,気持ちは分かりますが,生産的になれないんですね。ウラミハラサデオクベキカだけで一生終わってしまうってのはつまんないですよ。せめてその情熱を何か別の生産物に向けないと・・・。って誰に言っているんだ>わし いや,Dr.取得がらみの悶着とか,教官と院生or学生との軋轢とか,その手のページはちょくちょく見ているんで,その中で特に気になったページについてなんですけどね。世間的に見りゃあ,会社とかではもっとひどい話も聞くし,あんましあかでみっくな視点だけでものを言っても通用しないんじゃないのかなあ,と思うので。告発も結構ですが,一定期間の後,感情のほとぼりが冷めたら視点を別なところに移してみては? そーゆー悪人って,相手にしてもつまんないですよ。

 って,こちとら既に恨まれちゃう立場なんだが・・・。わたしゃ口は悪いし態度も良くないから,まー,あんまし気の合わない学生さんとは適度な距離を保つように心がけているつもりですが,それが時には良かったり悪かったりすることもあろうから,難しいですね。

10月23日(火) 掛川・晴
 寒暖の差が激しくなって風邪引きが増えたな。他人が引くのは勝手だけど,自分にうつすのはやだ。

 「たのしいXML」と銘打たれたページ。うーむ,わかりやすいぞ。

 Yamahaの新製品RT105e。うーむいいなあ,SNMPを喋ってくれるってだけでもMRTGをすぐさま導入できるしねぇ。ちと高いけど値引きがどのぐらいかなあ・・・。
 Googleのイメージ検索,面白い。しかも結構便利。

10月22日(月) 掛川・曇
 GMP 4.0の計画がアナウンスされてました。うーむ,どうなるんだろう・・・。

 OCNのフレッツIP8の資料を請求。IP1でもいいけど,やっぱり一通り作ってみたいやねぇ。にしても,IPアドレスの割り当てはやっぱりPPPoEなんだろうか。ってことは,外向きのNICは全部PPPoEを喋らせないと駄目なのかな・・・。と思ってうちのルータのマニュアルを見るとちゃんと書いてあった。LAN型のPPPoE接続ってのができるとのこと。技術的な詳細はやっぱりYamahaのサポートページが役に立つ。ふむふむ,とにかく認証さえ出来れば綱がしてあげるよというのが基本なんですね。んじゃまあ,サーバはとりあえずバックアップも兼ねて2台もあればいいわけだ,と。

10月16日(火) 掛川・晴
 どうやら,gslが0,9.4になった模様。CVSでは見えるみたい。特に問題なければそのまま1.0としてリリース予定とのこと。

10月12日(木) 掛川・雨後晴
 日本応用数理学会から参加費2重払いの連絡アリ。偉く丁寧な文面につき恐縮する。事務局で飲んでくれても良かったんだけど。
 学会では特別発表する予定もなく,人の講演だけ聴いてアジってました。そのバチが当たったのかお仕事が点から降って参りました。一人で被るのもイヤだったので原研の人を引きずり込むことに成功。ほほほ,とりあえず12月までの仕事だそうなのでえいやっと片づけてしまいませう。

10月5日(木) 掛川・晴
 WindowsでOctaveを使う方法について纏めたもの

 VMware 3.0Beta for Windowsを自宅のW2Kマシンに突っ込んで,手持ちのLaser5 Linux 6.0を突っ込んでみる。至極快適。X Windowの設定で転けているけど,これはLinuxの方が古いせいかな?後で最新版のDistributionで試して見ねば。

10月3日(水) 掛川・晴
 ATLAS(Automatically Tuned Linear Algebra Software)がSourceForgeへ移転。新たなURIはhttp://math-atlas.sourceforge.net/何があったんだろ?

10月1日(月) 掛川・雨

 Excite倒産。サーチエンジン事業以外の所で赤字を出した結果らしい。日記は止めても最低限,メモはしておかないと(^^;)。

 古今亭志ん朝死去。63歳。糖尿病療養って聞いてたけど,癌だったとは。独演会のチケットが売れる噺家ってベテランでも何人もいないんだよね。そのうちの貴重な一人だった訳で,落語協会,この先大丈夫かしら? 今更4天王の時代じゃないしなあ。


Tomonori Kouya : tkouya@na-net.ornl.gov
<-Back

Valid HTML 4.01!