うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章: 2001年11月
<-Back

11月27日(火) 掛川・晴
 ↓とか言ってしまった舌の根も乾かぬうちにこんなリリースが・・・。つまり,みかか西日本だけに申請して(当然ADSLモデムは交換だろう),8Mタイプの回線にしてしまえば,料金不変で使用可能だそうな。ああ・・・食指が動く〜。っつても,静岡に来るのはまだ当分先だな。それまで地道にうちの環境を整えておかないと。

11月26日(月) 掛川・晴
 Yahoo! BBでひどい目にあった人の記事武田徹さんのページで見つけて読む'(そのうちご本人が見つけてくれるかしらん(笑))。ふーん・・・これはそもそもエリア外にだったのに接続可能と言われて失敗したケースのようである。無理なら無理で最初から断っておけば・・・といえども,社内では相当修羅場っているんだろうなあ・・・と想像される。この記事を書いた人は当然被害者だが,無茶な会員獲得競争をさせられて青息吐息なYahoo! BBの社員にもちょっと同情する。もっとも自分がこんな目にあったらこんな冷静ではいられないだろうなぁ。こちとらフレッツADSL 1.5Mで満足しているから,これ以上高速の回線に乗り換える気にはならない。というか,アナログ線でADSLなんてちと無茶な高周波数を載っけること自体,あまり技術的にもスマートとは言えないのでは。最終的には光ファイバーへ・・・というのがみかかのシナリオなんだろうけど,これだけADSLばやりだとねぇ・・・うまく移行できるのかな?

 寄らば大樹の影・・・というのは極めて日本人的な体質かも。しかも,大樹に寄っていた方が自分の能力も発揮できるって方が多いような。どーもベンチャー(特にIT関係)は,技術により過ぎて顧客サービスという点ではおろそかにされちゃう傾向があるんじゃないのか。別にないがしろにしたくてしているのではなく,ベンチャー,特に駆け出しのうちは宿命なのかもしれない。先行き不透明な中でがむしゃらにやろうとするとどうしても能力以上の顧客を抱えて行き当たりばったりの対応をして数を稼いでいないと気が済まないのではないか。軌道に乗ればいいけど,それでぽしゃってしまえば「やっぱりベンチャーは信用ならん」という意識を植え付けてしまう。かえって逆効果だよねぇ。
 してみるとITベンチャーの成功・・・するかどうかはともかく,律儀な仕事の仕方としては,業務拡大は慎重に,今の顧客を最大限満足させる方向で日々努力せよ,ということになるのかなぁ。信用は得ても,会社は大きくならない可能性は高いかな。

 なんかYahoo! BBって一時期のBekkoameみたい・・・。破壊的な低価格で顧客を手に入れたものの,結局品質で負けてしまっては身も蓋もない。不況の今だからこそ,顧客へのサービスを充実させることが一番なんだろうなあ・・・言うは易し,行うは難し,だけどさ。

 そういや,BNCpackPhaseからリンク貼って頂いていたんでした。お手数かけました>長谷川先生とPhase Server Admins様

11月25日(日) 掛川・晴
 今週のNA Digestから。

11月24日(土) 掛川・晴
 3連休2日目。なーんにもせず。FreeBSDのダウンロードをしてただけかな。勿論,サーバ用に。
 Pandra,市内の接客日本一を目指す店にも入っていた。しかし,相変わらず展示もいい加減,パンフレットも無し。買おうと思って店員に聞いても知らないとかぬかしくさる。最近とみに自作コーナーの品揃えが杜撰になっているが,既にやる気なしか?
 Pandraを2台ほど買って,遊んでみたいなーと最近とみに思う。あ,WinマシンはPoloでもいいな。電源のW数が少ないのもイイ。どーせそんなに拡張なんぞしないんだから,あれで充分なんだよな。ボーナス支給日までしばし悩むとしよう。

 自宅アパートの下の階にまた新たな住民が越してきた。家賃が安いせいか,外国人がよく入る。わしの前の住民もドイツ人らしかった。
 しかし,あまりにも人の出入りが激しいので引っ越し挨拶も無い場合が少なくない。外国人ならなおさらそんなことをしない。今回も何もなければ「あーまた下の階に誰か来たか」程度にしか認識しなかったろう。
 午後8時頃,いきなりチャイムが鳴り,何事かと問い合わせると,たどたどしい日本語が・・・。どうやら風呂のガス湯沸かしの使い方が分からないらしい。そりゃそうだ。わしだってやたらと点火させるのが難しいこの器械にいらついたモノだ。スポーツクラブに通い始めたのも,自宅の風呂を使いたくなかったのが一因だ。
 ということで,アジア籍らしい(近頃流行の日本移民X世かな?)女性3人が見守る前で,オンボロ湯沸かしに点火してあげたというわけ。さっさと帰ってきたけど,あの3人,3DKをShareするのかしらん。ま,広さの割には安いというだけが取り柄のアパートだから,寝るには困らないだろうけど,一人で広いところに慣れてしまったわしとしては,そーゆーせまっくるしぃ生活はちと想像も出来無いなあ。寂しくはないだろうから,その点は羨ましいけど。

11月20日(火) 掛川・晴
 「がんばれ!!ゲイツ君」はいつも愛読させて頂いています。これ,書いている人は所謂いいひとなんだろうなあと思わせられますね。同じ方の書かれた他の文章を読むと,ゲイツ君ほどは面白く読めないんですよ。話のオチを効かせすぎるエッセイが好きではない,というだけかもしれませんけどね。
 マイクロソフトの悪行(わたしゃあまりそうは思わないんですけどね)が公になると,普段は抑えている正義感(これってホントにむき出しにするとはた迷惑なことが多い厄介モノ)に火が点いて,悪口雑言が思いっきり書けるんでしょう。その悪口もいいひとであるが故に,思いっきり使ってもそれ程嫌味にはならないと言うか,程々マイルドになるというか。その辺りにいい人加減が透けて見えるよーな気がするんですよ。個人的な感想ですけどね。

 にしても,マイクロソフトはホントにキャラ立ちしてますなあ。っつーか,ゲイツさんキャラ立ちしているというか。日本で言うところのいじめられっこ(いじめっこの間違いにあらず)の典型的なタイプだからなんでしょう。唐沢俊一さんが日記で某国会議員をキャラ立ちしている旨書いていましたが,あの議員さんとは正反対ですね。だからちょっと気の毒な気もしますが,お金持ちだからイイか。
 そーゆー意味では,何にしろ批判される(勿論批判される論拠はあるわけですけどね)マイクロソフトさんは,日本で言うと産経新聞に似ているかな。商売的には大分違っているけど。オープンソースとJavaの立て役者のいい子ちゃんのSUN Microは朝日新聞。インテリっぽいケド商売が下手なあたりもそっくり。その両者のどちらにも立たず,しっかり利益を稼いでいるIBMはさしずめ日経新聞でしょうか。「世の中,理屈ばっかりこねてもねぇ」とオトナの態度を取りつつ,「そーわいうけど理屈もなけりゃ」と研究開発体勢も出来ている辺り,見習うべきはやっぱりIBMかなぁ,と最近つらつら思いますねぇ。
 情報関係で飯を食おうと思うなら,常にその辺りの匙加減に悩みつつ,「ブツを出す」ようにしていかないと・・・。ああ,もう最近まともなコード書いてないから,欲求不満が・・・。

11月18日(日) 掛川・晴
 久々にスポーツクラブ。死にそうになる。

 みかかとのIP8契約,結局ペンネームで別サイトに移すことにする。このままじゃ言いたいことがかけないからね。どこに移すか? ナイショ(笑)  原稿書いたらどっかに売り込むか? 売れないって,今時。XMailなんつーもんもあるんですなぁ。こいつぁ便利そうですねぇ。

 夕食に久々におでんを作るも味薄し。煮込み時間も足りなかったんで,大根は明日以降に食すことにする。ああ久々の純和風食事なり。

11月13日(火) 掛川・曇
 基本的に会議っちゅーもんは○○○に限る。長いものは特にね。

 みかかにIP8の申込書送るも,ミス発覚。改めて明日送付ということになりました。あーもーこの御時世にいちいち書類を手書きで埋めるなんざたまらんぞ。結局,大量の処理をこなす訳じゃないからこーゆー面倒な書類を書かせることになるんだな,きっと。ま,この顛末は全部Webに公開して皆様のご判断を仰ぐことに致しましょう。

 あーもー仕事が立て込んできてスポーツクラブも2週間行ってない。12月になったらムキムキ通ってやるっ! そして来年も契約してやるっ! 目指せ健康増進生活!

 GSL用のPerl Interfaceの0.6が出てました。何かバグ報告とかもあるようですが,うまく動くようならCGIにするのは簡単そうですな。他人のふんどし担いでなんですが,NetNUMPACに対抗するにはいいかもしんない(ぉい)。

 Rって奴も結構よさそうっす。GNU版のS言語っちゅー奴ですな。早速チュートリアルを印刷する。で探したら,こちらが一番日本語の情報としては集まっているんですね。うーむ,もう翻訳も出来ている。

11月11日(日) 掛川・晴
 最近寄席に行ってないなあ・・・先日は疲れて寄れなかったし。志ん朝の死後,次の落語協会会長候補は誰かな,と思っていたら馬風に決まったということである。理事には円丈と小朝が入り,うーんもうそんな年なんだなあとつくづく感じさせる。

 ああ,新たな仕事の正式要請が・・・。まあ若輩者だしやれることはちゃっちゃとやっちゃいましょう。しかし最近じゃ,どこへ行ってもみんな忙しそう。忙しいだけならまだしも,仕事を開拓したり,リストラで減った人員の穴埋めしたりして,文字通りの「必死」で仕事をこなしている。なんかヒマにしているとそれだけ後に禍根を残しそうでゆっくり休めやしない。ま,それがオトナの人生って奴なんでしょうけどねぇ。Qさんじゃないけど,日本がどうなるという議論より,自分がどうなるということを考えてないといけない時代なんでしょうな。

11月10日(土) 掛川・曇
 業務にいそしむ私。といいつつ集合場所を間違えて遅刻する。うーん,復活の兆しは未だ見えず。このまま棺桶かな?

 IP8サービスのためのルータを探していたら,先行しているInfoSphereのBizADSL8サービスのページで使用可能ルータ一覧が見つかった。うーん,値段と機能の折り合いを考えるとやっぱりアライドのAR320かな・・・。としばし悩む。

11月9日(金) 横浜->掛川・曇後雨
 昨日は最悪の木曜日であった・・・。こんな木曜は死にたくなる・・・とか言っている内は大丈夫なんだろうな。○○のアホタレのおかげでブルーな気分が更に強まった。馬鹿とは話すものではない。今度からなるべく避けるようにしよう。

 新幹線の中ではヒマがある毎にメモを書いてた。こーゆー変な時にアイディアが出るんだよなあ。尤も既に論文のネタをあれこれ考える余裕はないわけだけど。あとは・・・ま,いろいろ。

11月7日(水) 掛川・晴
 みかかから早速電話。フレッツADSL IP8契約の件。いやぁ,早かったなあ。でも早すぎるので,申し込みは来週月曜日まで延期。開通は12月8日辺りを目論む。そうするとルータは結局間に合わないかなあ・・・とりあえず安モンで間に合わすか。

11月6日(火) 掛川・晴
 どしぇ〜,動かしていたRobotのデータがミスで消えてしまった・・・ということで一ヶ月と10日程で31000URIまで収集したところで一端終了。もう一度アルゴリズムから見直さなきゃ。にしても,Top URIだけの検索・収集でも結構数を稼げることが分かってほっとする。あとは検索対象をもう少し広げて行けば何とかなるかな。どっちにしろ,年末から正月にかけてまともに取り組まないといけませんね。

11月5日(月) 掛川・曇後雨
 申し込んでいたフレッツADSL IP8サービスの返事が届く。申し込み殺到につき,暫く待てとのお返事。りょーかいです。でこんなページを作りました。また三日坊主に終わるかも(^^;)。

11月2日(土) 東京->掛川・雨
 蒲田に泊まって鈴本と吾妻ひでお原画展を見ようと試みるも,秋葉原を彷徨いて疲れてしまい,そのまま帰宅。ああ,もう体力がなくって悲しい。

 なにやら経済産業省の委託事業とかで研究者データベースを作っている所から,あんたのデータを登録したいので許可を出してくれというメールが。中央官庁の縦割り行政ここにきわまれり。馬脚を露したわな。だったらこの研究者人材データベースとのリンケージはどうなっとんじゃいっ! 大体この狭い日本に研究者なんぞそんなにおらんだろっ! 政府が2つ以上の研究者データベースを今更作ってどないするんじゃ。ま,どーせまともに利用しないことは分かっているけど,お上に逆らっても何ですから適当に相づちぐらいは打ちますけどね。

 さーて,あと11月が終われば講義も一段落。もう一頑張りしますか。あ,GSLが1.0になってました。

11月1日(木) 掛川・曇
 「今回限りです」という言い訳付きのspamが届く。んなもん,信用できるかよ。東京都では迷惑メールを制限する条例が通ったそうだけど,世間的にはいい加減何とかしてくれよということなんでしょう。しょうがないよねぇ。
 Netscape 6.2出る。良くはなってるけど,Composerの出来がいまいちかな。慌ててCDなんか注文しちゃったけど,ありゃ無駄だった。やっぱり6.7ぐらいにならないとまともに使えないよーなきがしてきた。


Tomonori Kouya : tkouya@na-net.ornl.gov
<-Back

Valid HTML 4.01!