うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章

 1999年分


1月14日(木)

 ホームページ移転計画発動。www2.ishikawa-pc.ac.jpからmember.nifty.ne.jpに移動。ついでだから,全然更新してないページを丸ごとoldディレクトリに突っ込んで,新しいのを作っている旨,公表する。大うそつきのこんこんちきだ。このページが三日坊主に終わらなかったら奇跡だな。

1月15日(金)

 成人の日である。後2ヶ月と少しで三十路を迎える私としては,TVに写る晴れ着姿の女性や初々しい男性の姿を見ると,会場に火ぃつけたろかという衝動に駆られる。あー,羨ましい。つい先日,成人になったばっかりだと思っていたらもう10年もたってやんの。光陰矢の如し,能登と加賀はクローン牛,ってなもんである。
 わらしのせいしゅんをかえええせええもどせええと悶えながらも,次年度開講講義の資料集めのため,「情報処理」のバックナンバーをひっくり返し,貴重な森林資源をドブに捨てるが如く,Xeroxのコピー機でXeroxコピーを取りまくる。漁っているうちに,二宮先生のNUMPACの解説記事を見つけ,読みふける。あああ,わらしのBNCpackなんて,これに比べれば,1ドルと1ルーブルぐらいの差があるぞ。いや,比べること自体が失礼か。
 先日買ったVisual Studio6 Enterprise版を生かすべく,BNCpackのDLL化を押し進めることにする。

1月20日(水)

 文字通りうだうだしていたらもう水曜日。金曜日にはT先生の送別会があるし,明日は3コマ分の授業があるので,実質強しか時間が取れない。今週の土日は七尾に出張,その準備をしなければ・・・。その後は,計算機リースの書類作成があるし,その後は妙高高原でスキーだし,その後は入居先のアパートの鍵の受け取りと引越第一弾だし,その後は七尾に出張,大阪に出張,卒業研究のまとめをして・・・って,あああ,3月の卒業式まで全然暇がない!どうするんだ,数値解析シンポジウムも近いというのに!

1月21日(木)

 とか言っていたら,とうとう数値解析シンポジウムの連絡が来る。あー,今回は12日だけの出席かなあ。

第28回 数値解析シンポジウム
日程: 1999年6月10日(木)〜12日(土)
場所: 日光湯本・国民休暇村
会費: 2万5千円(食費・予稿集込み),院生は2万円
 ヘッダを見ると,アルファベット順に切り分けて送っているみたい。そりゃそうだ,100名以上に送らなきゃいけないんだから。そろそろ,na-net-jpなんてMailing Listが必要なんじゃないのかなあ。なんて書いちゃうと,「言い出しっぺのおまえがやれ」とか言われそうだから,黙っておくことにする(^^;)。SWoPP-MLとかHPC-MLのついでに電総研あたりでやってくれないかなあ,と希望的観測(冗談です)
 講演希望者は3月31日までに連絡とのことなので,それまでになんとかしなきゃ。結果が出るまで,この日記に研究のこと書くのは控えよう(卑怯者)。

1月26日(火)

 昨日は土日の出番の代休ということで,一日中,引越荷物のpackagingに勤しむ。・・・が,10箱潰しても本の整理が付かない! あと5〜6箱は必要だな。それにしても黒猫ぉ〜,はよ段ボール持ってこんかい! 頼んでから一週間は経つぞ! 手持ちの段ボールはもう使い切ってしまったのである・・・。

2月4日(木)

 仕事で大失敗するも,立ち直りの早さが功を奏していっかな堪えてない。我ながら図太い事よ。
 引越前のゴミ出しで疲れてしまい,早々に寝る。

2月5日(金)〜3月31日(水)

 穴水←→掛川の往復3回。うち,静岡市へ出向くこと1回,東京で友達とうだうだすること1回,伊豆高原に慰安旅行すること1回。
 山猫の馬鹿たれのおかげで,引っ越しがつくづくいやになる。その後,ペリカンのボケカスのために,引っ越し屋に人間性を求めることも無意味さを知る。
 穴水の職場にて,送別会開かれる。何だか自分以外にも続々と出向者や転勤者や転職者や退職者がでてきて陰が薄れる。
 電話工事の日取りを間違えて,しばらく音信不通の日々。やっと掛川の電話が使えるようになったと思ったら,NIFのIDとパスワード忘れる。本日ようやく思い出す。・・・と言い訳(^^;)

4月1日(木)
 新職場の辞令交付式。その後,偉いさんよりご挨拶。ふむふむ。

4月13日(火)
 第28回数値解析シンポジウムのプログラム到着。ああっ,初日前半に興味の湧くお話がぎっちりぃ・・・。私が到着するのは早くても初日の夜のセッションから・・・。しくしく。微分積分の馬鹿たれ!

4月14日(水)
 超久しぶりに(おお,2ヶ月ぶり!)に日記を更新。日がな一日,職場内向けのホームページを作ってしまった。
 業者さん,挨拶にくるも,名刺がまだできてこないのでシクシク。何で私のだけ遅いの?

4月20日(火)
 名刺の件は,メールボックスを取り違えたためのミスとわかりほっとする。
 昨日まで,BackOfficeのインストールに取りかかり,どっと疲れている。やっとNTServer分は終わり。IPアドレスとホスト名が貰えたら,内部ネットワーク用のDHCPとDNS,Proxyも立てなくちゃ。ゴールデンウィークまでには,自分の仕事場からメールとWebの発信ができる環境になるかな? ホントはFirewallの外に置きたいけれども,ここもあることだし,MailingListなら,Firewall内でもできるしね。
 ということで,疲れたので,本日は会議終了後,早々に帰宅する。

5月10日(月)
 FTPへの接続がうまくいかず四苦八苦していたのが解決する。listコマンドを送ってもファイルリストが戻ってこない。どうやら,転送をお願いしていたFTPgatewayのVersionが古かったらしい。新しいのが入ったマシンを介してやるとあっさり解決。そもそも,自分のところだけでDeleGateを起動し,更に職場全体のProxyを経由しないと外へは出られないようにしてしまったのが一番の問題なんだけどね。
 IPアドレスは貰ったけど,hostsに登録されてない(^^;)。職場内DNSがないから,面倒でもhostsファイルに書き込んで置かなくちゃならない。ま,大した数じゃないから,すぐ出来るけどね。知られてない方が安全だしぃ(^^)

5月25日(火)
 いろいろあった(笑) この時期は大体数値解析シンポジウムの準備で大わらわだったりするのだけれど,今年はサボったので楽チン(^^)^。その代わり応用数理学会向きの話題を用意すべく,頑張りたい・・・が夏風邪引いてちとしおしお。久しぶりに自分のホームページをチェックしたら,トップページが消えていてびっくり(^^;)。転送ミスったようで,あわてて直す。ついでにこちらもちょっと書き足し(^^;)

6月8日(火)
 このペースだと,日記じゃなくて週記だね。先週は幕張くんだりまでNetworld + Interopを見に行ったりする。なんか,時代の早さにくらくらしてきた。はて,早くなってきたのは時代のせいなのか,老人力がついたからなのか。
 Microsoftからメール。Windows 2000 beta 3を出すのでセミナーを開く。来れば会場でCD-ROMを渡すとのこと。早速出かける用意をする。はてさて,どんな出来なのやら。夏休みはWindows 2000とLinux,IMAPと格闘だ!(研究はどうした?)

10月27日(水)
 とりあえず、自分のWebページを中途半端リニューアルする。・・・いつ完成するかな?(^^;)



Back