うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章


9月17日(日)
 前日に大学の同級生とボーリングを2ゲーム。その割には筋肉痛はなかったな。ちょっと安心。
 その前に上野の鈴本で久々に昼席を聞く。三連休の土曜日ということもあってか,前座二つ目と進むうちに満席に。客には年寄りが多いが,以前はもっと中年初期の客が多かったような。そーゆーのは酔っぱらって大声出したりしてうるさいのだけど,芸人に絡んだりしたときの対応が楽しみだったりするから,みんなおとなしいいいお客,というのもたまに退屈したりする。
 初めて聞く若手が多かったのだけど,お客がいいのか(つまらんとこで笑いすぎという感じもしたが),みんなのっていた。年季の入った年寄りよりも,それを立てて短く降りてしまう若手の方が面白かったりする。金八,歌武蔵,そしてトリの金時が良かった。曲芸の翁家和楽・小楽・和助には感心させられたし,久しぶりの大瀬うたじ・ゆめじも相変わらずのパターンで,しかも昔より面白かった。うん,久々に2500円も悪くないという日でありました。

8月4日(金)
 SWoPP'2000に遊びに来たので松山でこれを書いている。つらつらホテルでWebをチェックしてたら

という2大ニュース!(私にとっては)。うーむ,生きの良いプロジェクトを追っかけていると面倒だけど楽しみもある。

7月21日(金)
 なんかここんとこまともに仕事してないな(^^;)。先日届いた情報処理学会誌とSIAM Reviewを眺めてたよーな。なにやら流行りつつある(もう遅いかな?) Jacobi-Davidson 反復法の論文が載ってる。うーん,パラパラめくってみると・・・何だかわからん(^^;)。気合いを入れて読まないと駄目ね。
 書評のページではBeowulfの本と既に注文したMatrix Algorithms Vol.1をちらちら。短いんだけど,なんつーかこー,ちゃんと未読の私にも分かるよーな内容になってるよねぇ。安易な手放し賞賛でもないところが○。Beowulfの本も一応買っておくかな?

 つらつら情報処理学会のページを眺めてたら,8月号のインタラクティブ・エッセイのページがあった。あ,例の問題に対する高木さんの問題提起ね,と思い当たるところがあったので読んでみると・・・。うーん,出版社もMSもAppleも議論どころか腰が引けちゃってるのか,誰も出てこないという体たらくなんだとか・・・。まあねぇ,私ゃShow's Hot Cornerがんばれ!!ゲイツ君のページが好きでよく読んでるけど,技術的な事柄に関してはともかく,そこから派生する主観混じりの意見については「そおかぁ?」と思うことが多いんで,指摘される側からの反論を期待しているんだな。折角,情報処理学会っつぅ,一応,客観的な目で見てくれる観客の多いステージが用意されているんだから,ちゃんと出てきてほしいところだよねぇ・・・。

 GMPや代表的なCASとの多倍長計算ベンチマークテストの結果表がここにあった。Mathematica 4の評判は聞いていてほしいとは思うんだけど,なんか必要性を感じなくて,もっぱらMuPADか3.0を使ってた。これ見ると,ますます買う気がなくなるなぁ。それに,GMPってばPC環境(最近はCommodity Hardwareつぅ言い方をするみたい)だと世界最速の多倍長計算環境(四則演算に限るけど)と言うことになるわけか?ほんとかなあ。このページには計測に使ったソースコードもあるから,Mathematica 4を持っている人は計ってみて下さい。

7月17日(月)
 ワトソン君とかいう所からリンクの依頼があり,「ご自由にどうぞ」と返事したら早速張られていた。・・・すいません,これじゃ日本には他に数値解析のWebサイトがないように見えちゃうんですけど・・・(^^;)。いやさ,他にもいっぱいあるんだってば。皆様,誤解なきように。

 えらい昔に書いた若気の至りテキストのせいでもあるんだろうな。ちなみにこいつについての意見を頂いたことは皆無であります。多分・・・

  1. 「へっ,T.Kouyaごときが何えらそーなことかいてやんでぇ」と無視されている
  2. 「へっ,T.Kouyaごときがあたりまえのことかいてやんでぇ」と無視されている
  3. 単に読まれていない
ということだと思うんですがね。多分3なんだろうけど,1だったらやだなあ。いや,無視するしないは結構なんですが,こんな小物が書いたもんでもそれなりに読まれてたりこうしてリンクされたりしているものについては,それなりの責任つーもんが発生するのですよ。もちろん,こちらはそれなりに気を使って書いてはいるんだけど,人間ですから(なんせT.Kouyaですから)間違いがあるのは当たり前で,指摘されないとそのまま間違えが流布されちゃう。人間てばさあ,結構いい加減なところがあって,たとえ「引用文献」って明示されなくても,こーいうお気楽に調べられて読めちゃうテキストの影響を受けちゃうってこと,よくあるんですぜ。誰かもっと大上段に構えた「数値解析の大御所」的なWebサイト,作ってくれませんか?

7月14日(金)
 今日は非常勤の日だが,テストなので気が楽。なんつーかこー,試験ていいですな。何より,監督者として高みの見物が出来るのがよい。集中している学生さんの答案を上から見下ろしつつ,ほくそ笑むという,まー私ってばなんていい性格。これで採点という仕事がなければもっといいのにな。

 明日までのはずの原稿落としたので(^^;),気が楽。と,気を緩めている暇はなく,ちょっとした空き時間を利用してせこせこ文案を練る。

7月12日(水)
 BNCpack足踏み。euler.c, rk.c, rkcoef.c ex_nim.c を弄くり倒して倒して倒しすぎて仕様固まらず。どのみち,埋め込み型explicit runge-kuttaとHairer's tuning付き(と勝手に命名)full implicit runge-kuttaができあがらんと完成とは言えないけどね。

 札幌の某所から送られてきたクール宅急便の中に,雪印カマンベールチーズが!北海道ではまだ雪印製品が売ってたんだなあ・・・さて,食うべきか食わざるべきか。

7月5日(水)
 BNCpack Version 0.0.7c。Newton法関係,ODE関係追加。微修正ちょこまか。マニュアルが追いついてないので公開は当分先か?

 鬼に大爆笑されそうだけど,来年度から某A大で数値解析の講義を持つことになりそう。う〜ん,自分の職場の講義と実験が2コマ+3コマ,今年から始めた横浜の某B大での講義が2コマ,そして某A大の1コマ・・・合わせて8コマ。あー,グズグズになった十二指腸がひしゃげそう(もうひしゃげてるか?)。なーんて泣き言,週19コマとかいう超グレイトな授業の負担をこなしている高校の先生方に比べれば,贅沢以外の何者でもないんだよなぁ・・・。


Back