うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章


11月29日(水)
 テンパってる時に限って,この日記を更新したくなる(^^;)。LA Seminar3年分の資料満載のCDが届く。おありがと〜ございます(山下達郎調で)。

「ソフトウェアとしての数値計算」,順調に進んで・・・ないんだ,これが。でも,久々に修論(わしのD論なんて噴飯ものさ)を見たら,結構使えそうなところ多数。よって,こいつで線型計算の2章分完成。つーことで,第1章〜第3章,第5章〜第7章,第12章ぐらいは何とかお師匠さんの所に行くまでには仕上がりそう。頑張らねば。わだばWilkinsonになる!(←罰当たり)。

今年の正月はこいつ↑を一気に仕上げないとなあ・・・。開発が止まっちゃったBNCpackもバリバリ書かないとぉ〜。

11月25日(日)
 今年の研究発表は,昨日の日大理工学部学術講演会で〆。来年は,発表なんてしているヒマがあるのかしら(^^;)。とりあえず,講義終了と同時に

等をこなしておかないと大変なことになる。ま,来年度は外に出る仕事は極力控えて,こつこつ勉強することにしよう。

Laser5 Linuxが6.4になるそうで,Ver.Upの案内が来ていた。

はっきり言って,最近の商用Distributionのやり口はマイクロソフトより何倍も汚い上,意味のないことをやっているように思えてしょうがない。Win98 -> WinMeなんてそれに比べればまだ誠実な方じゃないの? 少なくとも,MSは自分の所でKernelを作って売っている。LinuxのKernelはあんたんとこの開発物かい? せめて2.2.X系が2.4.X系になったときにちゃんとVer.Upしてくれよ。RPM系のものはどーもその辺がいい加減で,MSを批判する資格があるのか,疑問だな。大体,Open Sourceってんなら,パッケージのコストもopenにして欲しいものだ。

11月18日(日)
 そろそろ自分の生活レベルを下げる(上げる,の間違いじゃないよ)時期が来たようである。現在は大体月々1X万程度で全てまかなっているが,これを月々1Y万程度まで下げたい。

11月17日(土)
 いい都々逸をFM番組で聞いた。

酒も煙草も女もやらず
100まで生きた馬鹿がいる
 ま,「近頃は健康に気を付けているんだ」と公言している奴で,長生きして欲しいと思うのは殆どおらんわな。今も昔もその辺は変わらず・・・で,近頃は健康に気を付けております(笑)。
 そーいや,新しい7つのTLD(.aero, .biz, .coop, .museum, .info, .name, .pro)が認可されたようで。この世界,段々ワケワカになってきたなあ。

11月7日(水)
 というわけで,ドメイン持ちになった。.na-jp.netと.jpsearch.net。両方合わせて$85(約\10K)/年。高いんだか,安いんだかよーわからん。
 ニュースでは,上高森遺跡のでっち上げ事件をまだ大々的に報道している。町おこしに遺跡を使おうとしていた所だったので,大打撃・・・というニュアンスの報道をNHKはしてた。で,思い出したのがエゾミカサリュウの話。恐竜だと言われていた化石がが,実はトカゲ(だったかな?)だったという事件。結局,エゾミカサリュウの名前の付いた土産物は,頭に「幻の」を付けて売り出し続けたそうな。今回もそうなるのかな?


Back