うだうだ日記 ... 日々のウダウダを記述した価値のない文章


12月29日(金)
 買い物。明日は東京なので,本格的な正月おこもり準備のための食材は大晦日に近場で買い漁ることにする。
 さーて仕事仕事(とか叫んでいる時は大概不調)。

12月28日(木)
 ううう,やっぱり「接客日本一」を目指している店は最悪でした。いやあ,トラぶったトラぶった。結局,買ってきたPC133のメモリは全部駄目で,結局PC100のマシンで動いてます。メモリが駄目なのか,マザーボードが駄目なのか。マザーボードのWeb頁のBios Updateをつらつら眺めてたら,CL2とCL3のメモリを混ぜるとトラブルがあるらしいことが判明。ってぇことはUpdateすれば直るかもしれない・・・が,Win2000を5回もインストールさせられてあたしゃもう精も根も尽き果てたよ。ということで,我が家のマシンは

っつー構成になりました。ふげほげ,疲れたぁ〜。でも新規に入れ直したせいか,Real Playerで再生し直すとWindows2000が固まるという症状が出なくなりました。結局,どっかのドライバが古かったせいなのかしらん。メモリ増やしてさくさく動くようになったし,ま,いっか。
 そんなこんなでPCに手間掛けてたら,クリスマスが過ぎちゃった〜。山下達郎の雨は夜更け過ぎにMaxi-singleが買えなかった〜。えーん,まだ売ってるところあるのか〜。明後日は東京だから,ちょっと探して見よ。代わりになぎら健一と永井真理子買ってきました。ええ。最高ですねあなたのそばにいて悲惨な戦い。

 そそ,スポーツクラブ,入会しました。さあっ,退会は一月後か二月後か半年続いたら奇跡だ一年続いたらノストラダムスだ!(自分で言うか)。

 あ,フレッツ,無事開通してます(^^)v。つってもさぁ,スピードが速くなる訳じゃないしぃ〜,料金が固定になっただけでぇ,なんつーかこー,虚しいものがあるよねぇ・・・人間とことん贅沢になるものだな(--;)。やっぱ究極はOptical Fiberでしょっ,たのんまっせみかかさんっ過疎地なんかほっといてまずは掛川からどないでしょ。

 さあっ,年末だ×××だ正月だ仕事だ仕事ぉ〜(言うだけならタダだもんっ)。

 ここんとこ,書き出すと長くなるなこの日記。やっぱあの年のせいですか体力の衰えのせいですかPC8台のオーナーだからですか×××のせいですかいやいや内閣調査室の陰謀なんですねきっと。みんなechelonが悪いのさ。でもスタパ斎藤さんはすばらしいと思いますはい。

12月17日(月)
 ここんとこ腰がだるい。ぎっくり腰寸前の危険な兆候か。やっぱりスポーツクラブに入って鍛えなきゃ駄目かなあ。

 結局,今回のNew PCはPentium III 800MHz(133)+128MB RAMという構成で合計\66Kなり。市内の安売りPC店,大きくなって,「接客日本一」なんて法被を従業員に着せてるけど,今回の買い物はえれぇ待たされた。パーツのうち,CPUやメモリ,HDDなどは鍵付きケースに入っているので,従業員に声を掛けないと買えない。で,お願いしてから延々ほったらかしにされて,我慢も限界,たたき返そうかという時にようやくやってきた。「待客日本一」の間違いではないか。

 この日記はずーっとNetscape Composerで書いてきたが,そろそろ限界かな。CSSも使えないし,Netscape 6だとComposerはなくなっちゃったし・・・。M$もFrontpage Expressをはずしちゃったので,その影響だろう。結局,企業は競争がないと果てしなく堕落するわけだ。人間もそうだけどね。
 給料日には,やっぱりちゃんとしたHTMLエディタを買おうかな。何がいいかしらん?

 げ,Netscape 6にもComposerはちゃんとありました(^^;) インストールしてもアイコンが出てこないので,てっきりなくなっちゃったかと思ってました。どもすいません。

12月10日(日)
 絶不調。が,昔ほどがっくり来て引きこもっちゃったりしなくなったのはどーいうわけか。ま,サラリーをもらっている分,ぼさっとばかりもしていられないからねぇ。

 自宅のPC環境を,うざったい2台display構成からPC切り替え機(Corega KVM)を使って省スペース化する。今までPCの台だったスチール製の机は職場へ持ち込んで作業台にする。が,どーも,Laser5 Linux 6.0を突っ込んでいる方に切り替えると,マウスの動きが変で使い物にならない。何で? ま,殆どtelnetからの使い方だからどーでもいいんだけど。

 明日から同級生と職場で仕事(?)の打ち合わせ。で,奴は東名を飛ばしてこちらへ向かっている最中なんだけど,それまでの時間,手持ちブタさんのため,こーして日記を書いている次第。

 ・・・まだ来ないな。うだうだ日記だから,もう少しうだうだ書いてみよう。

 絶不調の原因。いろいろあるが,ある学会(既に学会としての体をなしていないような巨大学会)の研究会のお役目の任期が2年じゃなくて4年と聞かされたのも一因か(ホントは2年)。ま,無理して出かける必要はないのだけれど,お昼に弁当が出るので,それを食べに行っているようなものなんだけど,やっぱり任期が倍になると聞かされてちょっとクラッときた(^^;)。

 先ほど,暇つぶしに掛川駅をぶらっと回ってきたら,こだま専用グリーン回数券というのがあるんですな。パンフレットがあったので覗いてみたら結構安い(グリーンにしては)。来月あたり,1回買ってみようかな・・・。

 どーも人間,節約強突張り爺モードにはいると,高々数万円の買い物で躊躇したりするものらしい。ボーナスが出たので,そのうち2/3を積み立て貯金にし,1/9を郵貯に入れ(貯金おじさんだな),残りで新しいPC1台とちまちました買い物で費やそうとするんだけど,齢30にして物欲が激減してしまったのか,とあるパッケージソフトを買おうとして「・・・まてよこれは・・・いらないな」という回路が繋がってしまい,元の棚に戻してしまうという失態を繰り返している。
 ということで,昨年の引っ越しのゴタゴタやら転職のバタバタであれこれ物いりだったのに比較して,今年は随分とまあ清貧モードでございます。

 ・・・まだ来ないぞ。いい加減腹が減ったな。奴が来てからバイキングを食する予定なんで,ずーっと我慢しておるのだ。

 ここんとこ,Note PCを持ち歩く機会がめっきり減った。EZweb対応携帯にしてから,メールチェックは全部携帯でやっているから,必要ないんだよね。逆に,PowerPointを使ってプレゼンする予定が,電源ケーブルを忘れて急遽OHPでやり直したとかいうアホな間違いが増えた。Mobileのため,PCの軽量化が随分を叫ばれていたけど,既にWebとメールだけなら携帯かPDAで十分じゃないかな。出先でチェックするだけならね。かといって,今のPCがなくなるというわけでもなさそうだな。自分が必要とするソフトを自由に突っ込んで環境構築できる利便性はなによりも代え難いからね。結局,PCはなくならず,携帯は普及し,PDAは携帯を合体するのかシステム手帳のシェアをある程度食いつぶすのか,といった感じで21世紀も進んでいくのかなあ。

 ・・・まだ来ないけど,いいや食っちゃえ!

12月6日(水)
 今日は〜,楽し〜,フレッツISDN申し込み開始日〜。るる〜。というわけで,朝飛び起きて早速申し込みする。
 んで,申し込み終了と同時ぐらいに突然ブレーカーが落ちる。で,書きかけのこのページも再度打ち直し(泣)。

 午後3時過ぎにNTTから確認の電話。フレッツISDNは予定通り,12/20から使えるとのこと。但し,今使っているiアイプランの取り消しは1/5だそうで,結局1/1〜1/5は使ってもいないiアイプランの定額料金を支払う羽目になる。まあ,しょうがないか。
 直ちに家に飛んで帰って,OCNの料金プランをフラットプランGoldに変更。1/1から料金プラン変更とのこと。よーし,これで正月はつまらんTV番組(except 寄席中継)はほっといて,Web三昧だ!

12月4日(月)
 久々にBNCpackに関数追加。べき乗法のみ。どこがバリバリなんだか(^^;)。


Tomonori Kouya : tkouya@na-net.ornl.gov
Back to Home