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15.3.1 2進GCD

短い桁数の場合,GMPはO(N^2)である2進スタイルのGCD アルゴリズムを使用します。これについては Knuth本の4.5.2のアルゴリズムB を初めとして色々なテキストに解説が載っています。このアルゴリズムは, 奇数 a と奇数 bに対しては,次の式を使ってリダクション処理を行っていくというものです。

a,b = abs(a-b),min(a,b)
aから因数2を取り除く

ユークリッド互除法は,Knuth本のアルゴリズム E と Aに解説されているように,商q = floor(a/b) の計算を行い,a,bv, u - q vに置き換えを繰り返していきます。2進アルゴリズムはこのユークリッド互除法よりも全体的に高速化できます。その理由は,各ステップにおける商が小さい値になり,1,2回の減算を行うだけで,除算を行ったのと同じ効果が得られるからです。 例えば,商が1, 2,3だったとすると,計算時間は67.7%で済みます。詳細はKnuth section 4.5.3 Theorem Eを参照して下さい。

この商が大きい数になると,baよりとても小さい値になるので,除算の労力が増大します。これによって,mpn_gcdmpn_gcd_1 (後者はNx1 と 1x1 の場合にも当てはまる)における,最初の a mod bの労力が減ります。 しかしこの労力の削減によって,大きな商が出現する率が減り,このチェックを行う必要もなくなります。


mpn_gcd_1 関数における最後の1x1 GCDは ,前述の通り,汎用Cコードで実行しています。 2つの値がN-bitであるとすると,このアルゴリズムは1bitあたり0.68回の反復が必要になります。処理を最適化するためには,aから因数2を除去する方法について考える必要があります。

まず最初に,2の補数を取ると,a-bの低い桁のゼロビット数はb-aと同じになりますので, abs(a-b)の計算完了を待たずに,まずa-bに対してゼロビットのカウントを行っていきます。

低い桁のゼロビット除去を行うループは,段々と分岐予測が難しくなっていきます。しかし,平均的には数ビット程度しかないので,1ビット化2ビット除去する程度で済みます(AMD K6ではそうしています)。必要であれば,テーブルを作って数ビットまとめてカウントすることもできます(AMD K7の場合)。他の方法としては,abのどちらか一方が奇数になるようにして次のループを回します。

a,b = abs(a-b), min(a,b)
a = a/2 if aが偶数
b = b/2 if bが偶数

これによって,1bitあたり1.25回の反復が必要になりますが,各ステップにおける1bit除去処理における分岐を避けられます。1bit除去を行うことで,大体1bitあたり0.9回反復までコスト削減ができ,トレードオフの価値が出てきます。

このようなアプローチを取ると,一般的には大体1bitあたり6サイクルの速度が出せますが,64bit GCDでは400サイクルぐらいになり,あまり高速になったという感じではありません。GCDに除算可能性のチェックを組み合わせてもあまり効果がない,ということになりますね。

現在の実装では,N < 3の時にのみ,2進GCDアルゴリズムを使うようになっています。