10/1(月) 掛川・?

 天高く馬肥ゆる秋。馬だけじゃなくて,中年オスの負け犬のメタボ体型もますます増進中である。何とかならんか(しろよ)。
 TV番組改編時期だが,最近はWebでも衣替えが行われるようで,MSNは毎日新聞から産経新聞へ移行し,毎日新聞は自社ドメインで運用を開始した。それだけじゃなく,朝日,読売,日経の3社は共同ニュースサイトを構築することになったらしい(朝日読売日経の報道)。そーいや,今日は日本郵政グループの発足日でもあったな。三重大と和歌山大は事務部門を統合するらしい。銀行も新聞社も大学も郵便も,でかいところはでかいところ同士,統合だの再編だのという流れになっているんだなぁ。
 Quad-coreマシン,CentOS 5がインストールできずにほったらかしになっていたのを,本日T君が苦労の末にセットアップしてくれた。感謝感謝。
 結局,”linux text pci=nommconf irqpoll all-generic-ide”とオプションを付けまくってtextモードにしてインストールし,自動パーティション機能は使わずに手動で分割してやるとうまくいくとのこと。何年前のインストールなんだか。Fedora 7にしても事情は変わらんらしい。めんどくさぁ。
 ま,当分このままで運用しよう。あれこれ弄くるのもいい加減疲れたし。我ながらシステムを弄くる根気がなくなってきたよな。年である。
 年なのでもう寝ます。