10/15(月) 掛川・?

 秋が深まっていく。今週は全国的にどんどん寒くなっていくらしい。今年は石油ストーブの出番はないな,と思っていたが,こりゃ暫定的にでも出さざるを得ないな。それもこれも,4ヶ月も完成が遅延しているマンションのせいである。金返せ。
 煮詰まっている。煮詰まると,現実逃避したくなる悪い癖が出て,ついつい本日〆切の研究部会に講演を申し込んでしまった・・・また11月は出張3回・・・今年はもう研究費も尽きているというのに,ワシのバカ。
 本日の三年生ゼミはMySQLのconsole clientを使ってSQL文演習・・・の筈が,MySQL serverを起動させる解説をすっかり忘れていて,そのフォローに手間取ってしまった。うーむ,やっぱりテキストは使ってなんぼだなぁ。終了後,いそいそと修正をかける・・・こうしてまた3ページ増えてしまった。ただいま117ページ。1月中にはほぼ完成の目処が立ったが,こりゃ130ページは越えるな。一通りできたら4月には印刷をかけてしまおうと思っているのだが,いくらかかるのやら。かけばいいというもんではない。ワシのバカ。
 11月上旬の研究集会関連のメールが立て続けに3通も来る。しかも夜中の11時過ぎ。本日〆切の研究部会の申し込みのお返事も深夜に届いたりして,一体このお世話役の方々はいつ寝ているんだろうと不思議でしょうがない。特に後者のS先生は,「よく死にませんね」とご挨拶申し上げると「いやーそろそろ限界じゃないか」といいながら,あっちのワークショップ,こっちの研究会,むこうのコンテスト・・・と恐ろしいほどの仕事をこなしておられる。体力が違うんだろうなぁと,感心することしきり。日本の科学技術はことほどさように,真面目な一部の方々の不眠不休のサービス残業によって支えられているのである。感謝せねば。
 感謝しつつ,不真面目なワシはもう寝るのであった。