6/6(金) 掛川->浜松->掛川・?

 晴れてたんじゃないかと思うのだが,曇っていたかどうか忘れてしまった。ちょっと暑いかな?という感じの気温。薄い長袖シャツ一枚で汗ばんだぐらいだし。
 シャツで思い出したが,最近少し腹回りが減ったせいか,ジーパンのウェストが緩くしてしかたがない。嬉しいことだが,歩きづらいことこの上なし。先ほどベルトの穴を増設したので,少しはマシになるかな。それでもまだメタボ判定ラインを越えているので,もっと痩せる必要があるなぁ。どうしよ。
 Cardano法,やっぱり無茶だった。と,やってから反省しても遅いんだが。言い出しっぺなので,根性据えてExcelシートで作ってみますけどね,もうこのレベルになるとプログラミングの世界だなぁ。・・・ってもうとっくに作ってあったりしますけどね。アタックが酷くなったら即座に停止予定でございます。
 平野法,何とか動いているらしい。明日明後日で実験データを取る予定。最初はC++を使ってgmpfrxxで何とか実装しようとしたのだが,complexクラスとのリンケージがうまくいかないところがあって断念。結局,ワシのBNCpackを拡張して凌ぐことになった。
 C++クラスってので重要なのは,全ての機能を自分で作っちゃうんじゃなくって,他の標準クラス,最低でもSTLとのリンケージを取れるようにすることじゃないか,とワシは思っている。もちろん,腕に覚えのある人なら「ワシが全部作っちゃるっ」っと張り切るのだろうが,神様じゃあるまいし,一生かけても他人が必要とする全機能を作ることは無理である。だから,既存のクラスとのリンクが取りやすいように作る方が重要なのであるけれど,どーもそーゆーワシみたいな協調平和派ってのは少数らしく,みんな勝手にてんでバラバラに作ってしまう。皆さん,C++に理想郷を作るって夢は持ってないんだろうな。
 ぐずっていても仕方ないので,平野法に必要な複素関数やアクセサリは全部ANSI Cの範囲で作ってしまった。GMPには標準でgmpxxクラスがあるのでまだC++ユーザがいそうだが,MPFRerは全員人間アセンブラーになっちゃったので(ワシもその一人),どんな複雑な数式が現れても脳内に出来上がったパーサが即座に二項演算に分解構成できてしまう。だもんで,まー,プログラムが長くなること長くなること。今回作った平野法だけで1000行越えてしまったよ。多分,ワシ以外の人間にはメンテできないだろうな。
 明日から仕事モードに入るので,今日はもう寝ます。