6/15(日) 秋田->掛川(予定)・曇

nas2008_venue.jpg
 結局,ちゃんと午前中の講演を聞いたシンポジウム参加者は,秋田県立大とホテルの方々のご尽力で
1.同じ系列の奥羽山荘に宿泊する組
2.大曲発の高速バスで帰宅する組(大曲まではホテル側の送迎付)
3.秋田空港から飛行機を使う組(秋田空港まではホテル側の送迎付)
の三組に分かれて全員何とかなったのであった。ワシは3に便乗させてもらって,秋田空港経由で秋田市に出ました(友達と飲む約束があったもんで)。主催者のO先生は「後世に語り継がれる」シンポジウムだとおっしゃっていたが,個人的にも思い出深い(?)ものとなった。何もワシの講演中に起きなくてもなぁ~。ダブルH先生からは,お前が地震を呼んだのかって言われちゃうしぃ~。
 あ,九天社は自己破産なのか。出版物の案内などはまだこちらで読める。しかし,これを見る限り,最近は完全に二番煎じのすぐ売れそうな安易な企画の本ばかりだったんだな,と思う。それだけ資金繰りが苦しかったのかなぁ。にしても,結構面白いものも中にはあるので,せめてそれぐらいは他社で版を維持してほしいものである。
 さーて,本日はさっさと家に戻って家事をこなして仕事モードに入らないとぉ~。んでは。