6/20(金) 掛川->浜松->掛川・雨後曇

 うは~,気温はさほどではないが,湿気がものすごい。全身に霧がまとわりつくような中を浜松へ出かけることに。ん~,Cauchy-Riemannの関係式って,こんなに解説するのが面倒だったかなぁ。この調子では,複素積分に2回かけないとダメかも。つくづくワシの話はくどくなってしまった。年寄りの証拠だな。
 職場で受けたハシカの抗体検査結果が出た↓。
antibody_against_measles.png
 母親に聞いたら,母子手帳にはハシカの予防注射を受けた記録があったそうな。以来,ハシカにかかったことはないし,その後に改めて予防注射を受けた覚えもないので,幼き日にワシの血管に注入された僅かな抗体が三十数年間,育成されてきたということなのかしらん?
 吉村昭のエッセイに,ハシカの感染を恐れてオロオロと逃げまくるというエピソードを描いたものがあったが,その中で,本人も認識しないうちに感染して抗体を持っているということもある,という医者の話があった。その伝でいくと,ワシの抗体は周囲からの薄い感染によって鍛えられてきた可能性もあるかなぁ。何にせよ,ワシは吉村のように慌てる必要はないのであるな。一安心。
 給料日なので,久々に帰宅途中で新刊の一気買い。社会人のたしなみとして,せめて千円札の数枚は財布に入れておくべきだと思っているワシだが,晩飯を食う前にたしなみを忘れてしまい,小銭だけで食えるものを捜すハメになる。帰宅したら残金百円未満。この上,日曜日に東京往復の用事が入り,一気にビンボーになる。金もないし(給料日当日だというのに!),もう鬱だの何だのとグタグタしていられないので,明日と往復の新幹線車中は仕事三昧ということになりそうである。金を使う暇もないほど,働かねばならぬ。
 つーことで,先ほども某所から「なぜケータイに出ない!」とお叱りを受けたが,ワシは登録してある電話番号からかかってきた時にしか出ないし,大体職場でも自宅でもマナーモードにしっぱなしの上,ワシの目の届かないところにおいておくので,出ないのが普通だと思って下さい。連絡を取りたければメールでよろしく。つーか,メールで連絡が取れないような輩とは縁を切りたいと本気で思っている今日この頃であります。
 忙しい週末になりそうなのでさっさと寝ます。