8/6(水) 佐賀・晴

 SWoPP2008に来ている。
swopp2008005.jpg
 今年は佐賀市。以前,武雄温泉でやったばっかりだというのに,何でもう一度佐賀県なんだか・・・と思っていたら,本日のBoFで謎が解けた。そうか,ライギョのせいか。
 しかし,どわっちぃ~。ここ佐賀市に限らず,日本全国そうだろうが,蝉の声がやかましい。じわじわしゅわしゅわみじみじ・・・あーうるさいっ。うるさい中を,徒歩でホテルから会場まで移動しているのだ。いい運動になるけど,佐賀市って県庁所在地の癖にちっちゃいね。さすがはなわの出身地だけのことはある。全国的には鳥栖の方が有名かも。石川県は知らないが金沢市は知っているというのと一緒だね。
 こちらに来る時は博多まで新幹線乗継。朝一のこだまだったので,ワシが乗った14号車は浜松までだれ一人乗ってこなかった。ということで記念写真を撮っておく。
kodama300_20080805_0620.jpg
 名古屋からはN700系のぞみ。JR東海は300系追放・N700系導入を進めており,300系の写真を残すなら今のうちかも。
 でもN700系は窓際限定だが電源コンセントがあって,ワシみたいに移動中に仕事を抱えているずぼら人間には助かる。
n700_power_socket20080805.jpg
 無線LANもスタンバイ状態になっていた。こだま専用駅でも待合室で使えるようになるそうだし,これでますます山陽新幹線との差が広がるな。
 講演については,ま,何とか無事済んだとだけ言っておこう。これ以上聞いてはいけない。世の中には知らなくてもいいことがいっぱいあるのである。特にワシが座長までやらされたなんてことはもっと知らなくてもいいことなのである。あーやるもんじゃないですね。業績評価にカウントされるらしいけど,面倒だから申告しません。なかったことにしておこう。うん。なかったことと言えば,ワシの前の講演者の方のQ&Aの際にはちょっと火花が散っていたような気が・・・うーん。
 あ,リンクありがとうございます。伝統あるライブラリのリンクにサンドイッチにされるってのは光栄ですぅ~。
 すっかり疲れたので今日はもう寝ます。あ,成績の方,明日以降ボチボチやりますぅ~。もうしばらくお待ちくださいませ>静大受講生の皆さん