8/20(水) 掛川・残金五円

 うひょ~,珠洲市ぃ~,いや,涼しい~。
kakegawa_castle20080820.jpg
 ワシは寝る前に寝室の窓を開けて外の気温を確認し,涼しいようならクーラーを止めて寝るようにしているのだが,先日まではクーラーなしではとても眠れる気温・湿度ではなかったのだ。それが昨夜は,「こりゃ下手すると寝冷えするかも」と思うほどさわやかな涼風が吹きこんでいたのである。今朝もまだそれが持続しているので,これを書いている室内は自然風だけでさわやかな気温に落ち着いている。日中はまだ真夏の気温になるようだが,秋の気配は一足早く到着したようだ。
 日曜日のTV番組で,雇用・能力開発機構廃止の方針が首相からなされたと行政改革担当相が述べたそうで。
 今一番やり玉に挙がっているのは「私のしごと館」。しかし,回収・効果の見込みが薄い巨大投資をするって体質は今に始まったことではないし,そもそもそれだけの銭が流れ込み,それをあてにした政治家の食いものにされることが常態化しているってことが問題の本質なんだよな。だから,今の事業を続けるかどうかってことも含めて,今流れて来ている雇用保険の利子収入をどこに付けるか,都道府県に移管するのか,やっぱり中央で監督するのか,それが決まらんことにはまた看板の架け替えで終わっちゃう可能性が高いと思うがなぁ。ま,首相のお手並みを拝見させて頂きませう。
 戦利品を獲得するのと引き換えに,ワシの口座の今の残金は5円である。
goen.jpg
 給料日まで,冷蔵庫に確保してある食材と,財布の中の1500円で食いつながねばならない。仕事する他ないのである。
 頑張って仕事します。