9/13(土) 掛川・曇

 まだちょっと暑さが残る秋の始まり。我が家では一足早く,半そでシャツをしまいこんだ。これで衣替え第一弾は実質的に終了。第二段はセーターを入れたダンボールを引っ張り出すことになるのだが,これはまだ当分先だな。つーか,今年は暖かい新居だし,温暖化も進んでいるから出さない可能性も高いけど。なんにせよ,暑いのは飽きた。早く寒くなってほしい。おでんが恋しい今日この頃。そーいや,9月はコンビニでおでんが一番売れる月なんだとか。家で作るにはまだ暑いし,でもそろそろあの味が恋しくなる時期ってこってすかね?
 おお,坂田靖子先生のサイトが5年ぶりに更新されてる! 何があったのかと思っていたら・・・うーんご家族の介護か・・・人ごとじゃありませんなぁ。それに備える意味でワシも家を入手したのであった。まだうちの両親は健在だけど,この先どーなるかは分かりませんからね。備えあれば憂い・・・は,やっぱり残るけどねぇ。
 こんなアクセスが複数の海外サイトからほぼ同時間にあった。

webbox182.server-home.org – – [13/Sep/2008:13:13:32 +0900] “GET /?page=../../../../../../../../../../../../../etc/passwd%00 HTTP/1.1” 200 8072 “-” “libwww-perl/5.805”
depts03.u.washington.edu – – [13/Sep/2008:13:14:59 +0900] “GET /?page=../../../../../../../../../../../../../etc/passwd%00 HTTP/1.1” 200 8072 “-” “libwww-perl/5.805”
host04.hosting.chariot.net.au – – [13/Sep/2008:13:16:22 +0900] “GET /?page=../../../../../../../../../../../../../etc/passwd%00 HTTP/1.1” 200 8072 “-” “libwww-perl/5.79”
capone.dreamhost.com – – [13/Sep/2008:13:16:29 +0900] “GET /?page=../../../../../../../../../../../../../etc/passwd%00 HTTP/1.1” 200 8072 “-” “libwww-perl/5.805”
niobe.be.priorweb.net – – [13/Sep/2008:13:16:54 +0900] “GET /?page=../../../../../../../../../../../../../etc/passwd%00 HTTP/1.1” 200 8072 “-” “libwww-perl/5.803”

 いつもならFQDNは隠すが,今回は悪質なので晒すことにする。つーても,実際のドメインかどうかは大いに怪しいけどね。ま,参考程度ってことで。
 しっかしどーゆーツールなんだろうなぁ。あまり実効性はなさそうなんだけど,/etc/passwdをいじくるCMSってそんなにないよな。Webminとか? 剣呑剣呑。
 さて,たまった宿題を片付けねば。