9/21(日) 掛川・?

 暑いのか寒いのか,微妙な一日。先頃の13号に続いて,もう台風14号が発生したようだが,日本には来ないらしい・・・ま,現時点では。この先,職場の主要な広報活動はないので,台風が来ようが来まいがどーでもいいっちゃいいのだが,せめて米の収穫が終わってからにして欲しいな。タダでさえ物価高&不況なんだからさ。
 今回のBSマンガ夜話の第3回目,「よつばと!」のゲストが一人だけだったので,あれ?と思っていたのだが,そーゆー事情があったのか。ふーん・・・部外者なので,コメントは差し控えるけど,制作者側が,岡田さん,伊藤さんの関係について疎すぎたのが一番の原因か。難しいモンだな。
 町山智浩さんのblog,相変わらず敵を沢山作りそうなキツイ言い回しだが,論旨はよく分かる。ただ日本の映画評論家が発掘作業を「しない」というのは,「できない」と言うべきなんじゃないか。ネイティブ英語を字幕なしで理解するだけの語学力がないと,日本配給前の映画を理解するのは,そりゃ無理だわな。理解するだけの語学力を付けるのをサボっているということを含めて不勉強というのなら,確かにその通りではあると思うけどね。
 週一のお楽しみ,Video Newsの最新番組はPandemic特集。専門家からきちんとした論説を引き出すには,これだけの時間をかけないと難しいのかなぁと思い知らされる。
 金森の著作とか,武田徹の仕事を読んでも分かるけど,今回これを見て改めて,公衆衛生ってのは永遠に,医学的・科学的効用と人間社会的損失との「最適化」をはかるしかない難しい学問なのだなぁ,と再確認させられました。うん。
 明日から講義開始。月曜日は一日中拘束されるのであった。それに備えて今日は早めに寝ます。