3/12(木) 掛川->南草津->掛川・晴

 今日はワシの人格の如く,公明正大,非の打ちどころのないピーカン晴れである。一応コートは羽織って行くけど,必要ないかしらん?
 わしがブチ壊したAspire Oneだが,結局もう一台買ってしまった。札びら切って解決するって,成金になったようで素敵。つーても,Office 2007 Personal + PowerPoint 2007 upgrade付きの奴が6万だから,コストの半分はM$に行っちゃったようなモンであるが。でも・・・ああ貯金がぁ~(号泣)。
 昨日はこのおにゅぅなアスちゃんのセットアップをしながら本日の講演準備を行った。こうなりゃ意地と,おにゅうを買うハメに陥った原因であるBIOSアップデートも敢行。もともとアップデートはかなりされていたようで,リビジョンが3305から3309になっただけであるが。あんなにトラぶった作業はあっさり終了し,Windows XPもすぐに再起動できた。あの悲惨な戦いはなんだったんだろう(遠い眼)。入手してあった拡張バッテリパックもそのまま使えた(当たり前だ)。数値計算用としては恐ろしく低速だが(ATLASのインストールに数時間を要した),Cygwin+TeraTermの環境も作れたし,通常アプリの利用には支障ないし,しばらく出張はこのおにゅぅアスちゃんと共にすることにしよう。MacBookみたいに,プロジェクタ接続用のRGB変換コネクタを忘れてトラブるということもないし,いざとなりゃ,また買やええんやしぃ・・・ってもう貯金が底を突いてしまいましたがな。つーことで貧窮シフト体制,これにて終了の仕儀となりました。はっ,これは神が身分不相応な資産を蓄積しようとしたワシに対する試練だったのか?(自業自得のくせに何を言っておるのか)
 さて,軽くなったデイパックとともに日帰り出張2連荘,行ってまいりますぅ~。
 一日目終了~。うぃ~,酔っぱらったぁ。エビスビール一缶でこれだもん,元から弱かったけど,年とともに更に弱くなったなぁ。
 つーことで何とか情報処理学会全国大会は終了しました。
ipsj09spring.JPG
 立命館大学の草津キャンパスに来るのは2度目だが,ホントにでかいよなぁ。
kusatsu_campus@ritsumeikan.JPG
 間違えて,「立命館大学正門前」を通り過ぎるだけの路線バスに乗っちゃったので,正門から会場まで歩く羽目になったのだが,まー広いこと広いこと。まるで中国の大学である。
 今冬は暖冬だったせいか,桜が満開になるのも近そうである。
cherry_blossom@ritsumeikan2009.JPG
 明日は三鷹の国立天文台なのだが,さて桜は咲いているかな?
 風呂入ったのでもう寝ます。