3/28(土) 掛川・曇

 ふわ~,中途半端な時間に寝てしまったので,こんな時間に目が覚めてしまった。徹夜なんぞやるもんじゃありません。もうしない,ぶー。
 あんまりにもVistaのIMEがバカになってしまったので,古いATOK15なんぞを引っ張り出してインスコしたのだが,32bitアプリでしか有効になってくれない。ひえー,秀丸は64bitバージョンなんだよー。今更32bit版に謎戻したくないんだがなぁ。新しいATOKを買って入れるしかないって訳? それもなー,貧窮シフト体制に戻さないといけない状況では避けたい。どーしよーかなー。
 いい機会なので,書き逃していたことつらつらとメモっておく。そもそもこのblog,自分用のメモなんだからな。原点回帰は重要である。
 SIAM newsの最新号を眺めていたら,GottliebとYoungの訃報記事が載ってた。両人とも昨年12月に亡くなっていたとのこと。Gottliebなんて先日まで知らなかったんだが,タマタマ文献渉猟していたらこの人の論文がまーたくさん見つかること見つかること。時間発展PDEの高次公式に関してはオーソリティだったらしい。ふーん(もう不明を恥じるという羞恥心は失っている。中年だしね)。
 ワシにとってはYoungの方が,SOR法の定理なんぞでなじみ深いんだがな。そーいや定常反復法って手がける人,減ったよねぇ。大体,Krylov部分空間法から出発した非定常反復法の研究が進み過ぎちゃって,大規模計算でもこっちの方が高速化しやすいって環境ができちゃったからね。・・・ってワシみたいな門外漢がうっかり書いたら怒られそう。誰かちゃんとした概説書いて下さいな。
 このレンタル仮想サーバを置いているのはWebArena SuitePro V2なんだが,来週月曜日から,CentOS 5にも対応するとのこと。現状ではV1がFedora(相当古い奴),V2がCentOS 4。まあ4でも5でも,きちんとセキュリティパッチを出してくれているから,ワシみたいなコバンザメユーザにとってはどっちゃでもいいんだが,本格的にDBMSを使い出したらどーしよーかなーと悩むかも。いや,昔みたいにtar ballからコンパイルしてディレクトリを決めてインストール・・・などとやれないことはないけど,そんな根気はもうない。大体こんだけウィルスがうようよしている状態で,素人仕込みの付け焼刃的対処では危険でしょーがない。さっさと新しい奴に乗り換えていくのが吉,なんだろうけど,めんどくさいんだよね。12月に重い腰上げてよーやっとV1からV2に移行したばっかだしさぁ。半年ほどしてそのうち現実逃避したくなったら(ワシは逃避行動に基づいてしか動かない人間なのである)やるかもねー。
 ニトリが値下げで売上伸ばしたとかコンビニ弁当300円台突入とか(朝日新聞),またデフレかよ,という日本経済。まー,若い奴に投資しなくなって年寄りを介護するだけで財政が借金漬けになっちゃってる状況ではしょーがねーよなー,と。ワシも早々に貧窮シフト体制に戻ることにしようっと。
 ん~,他にも色々ネタはあったんだけど,spam消したらメモってた自分メールも消えちゃったのでこの辺で。そろそろ寝ます。あー平和な土曜日っていいなー。
 起きました。もう桜がボチボチ咲き始めてるってのに寒いなー。いつものように,飯を食いつつ洗濯しつつ,風呂掃除して掃除機かけて便所掃除してスーパーに買い物に行ってポイント5倍ゲットしてクリーニング屋に行って散髪予約して自治会役員引き継ぎして土曜日の予定はすべて終了。はい問題です。この中で「いつものように」ではない行動はどれでしょう?
 広島電鉄,全契約社員の正社員化の真相(J-CAST)。城繁幸さんが若者が3年で会社を辞めちゃう理由として,ベテラン社員の高コスト化(ヤな言葉だけどさ)が原因と言っていたが,まさにそれを地でいくような状況だったわけだ。まあ広電に限らず日本全国どこの組織も団塊世代が一番コスト高になっているわけで,成長が見込めない状況ではそのしわ寄せをすべて若い奴が受ける羽目になる,と。従って,ベテランのコストを若いモンに回せば正社員化も可能ってことになる。とはいえ,簡単なことじゃないよな。ワーキングプア問題や派遣切りが騒がれるようになって,その尻馬に乗って給料を減らされたくない正社員層がタッグを組む(ふりをする)・・・と。ああややこしいやや子でございます。
 さて,溜まりに溜まった精うぉっほぉおん本を放出すべく,次週はぷちめれ祭りといきますか。まずは若者が実社会に打って出る時の痛みを描いたマンガ3作から~。