4/9(木) 掛川・晴

 新入生ガイダンスに続いての合宿研修終了。日中はいい天気で汗ばむほどの陽気である。
starting_freshmen_wemen_camp2009.jpg
 出発時には上記のような状態の桜が,もう帰ってきたら葉桜状態になりつつあった。花の盛りは短くて~って何の歌詞だっけか? 春の移ろいまことに早い。
 二重に間抜けな試合をやらかしたことを報じた記事(読売新聞)があった。教育的にまずいことをやらかしたというのはその通りではあるんだけど,戦略として負けることを見越して試合をするってのは正しいこともある。問題は負け方。最終的には決勝で勝つための試合が先にあるんだから,その試合での戦略や選手起用を試すための負けを目指す必要があったのだ。あからさまなオウンゴールを決めるってのは愚の骨頂。教育的によろしくないのはこっちの方だよね。
 は~,東欧方面から依頼があったワシのMPIBNCpack(つーかMPIGMPを使いたいらしい)のめちゃくちゃな英文が内職の成果でようやっと上がった。先方には”strange and poor English draft”と断った上で送信。明日は初代,三代目,四代目のPC clusterでベンチマークやって結果集計をする予定。これからとりかかる計算の土台となるものだから,ちゃんとやろっと。
 昨年のOY数理学会懇親会で酔っぱらってS先生に絡んだ際に約束してしまった某UGの件,先方はしっかり覚えていはったようで,「早く作れ」というご指示が飛んできた。「とりあえずこんなもんでどっすか~」というメールを送って時間稼ぎをしているが,来週にはちょろっとでも進めとかないとダメな気配。あ~,今月下旬までにアルゴリズムの勉強をせにゃならんというのに,間に合うのかよぉ~。今月はもう死にそうであります。
 死にそうな上に,O先生が「八割方ダメだね」と言っていた翻訳プロジェクトがひそかに生き残っていたことが判明。来月中旬には結果が出るらしい。もし始まっちゃったら夏休みにサバティカルでも取って作業に勤しまねばならぬ。まあそんなことにはなるまいが・・・嫌な予感がしてきたぞ・・・。死ぬかも。ホントに胃に穴が開いて死んじゃうかもぉ~。
 今月を乗り切るべく,土日も返上で頑張らなきゃぁ。つーことでもう寝ます。