4/28(火) 掛川・?

 世間はもうGWなのだそうだが,ワシは5/1締め切りの報告書原稿書きが終わるまでは休みなしである。それ以前に,あともういっちょ,作って確認作業が必要な計算があるので,5/10まではもっと頑張らねばならぬ。うーん,しかしここに来てちょっと失速気味。それもこれも,あれこれやらねばならない作業が入るからなのだが。
 あれこれやらねばならない仕事,とりあえず一つ終了。
scilabugjp.png
 お披露目はS御大のチェック終了後。Mailmanがまだ不完全で,JPパッチをちゃんと当ててないため,パスワード送信メールが送れない不具合が残っているが,まあ形は整ったかな,と。
 最近はWikiをただ乗りしてストレージ代わりにするという不届きな輩がいるようなので,更新作業は全部パスワード認証が必要という設定にした。TeX Wikiの真似だけどね。複数ユーザの認証が可能にするようにするには

$edit_auth_pages = array(
// Regex Username
‘/^.*$/’ => ‘user1,user2’,
);

と書く必要があるようだ。もー,こういうちまちましたノウハウはググってもよく分らんから,自分で確認しながら積んでいくしかない。あーめんどくさ。
 もう一つのやらねばならない仕事は,Sambaサーバのセッティング。古いPentium 4マシン(オンボードのEthernetが潰れている奴)にCentOSを突っ込んで特別プログラム用の部屋に押し込む。共有フォルダと,ユーザごとのフォルダを作ったのはイイとして,あとはこれをPDCに仕立て上げる必要がある。いくつか参考になるページがあるようだが(これとかこれとかこれとか),OpenLDAPなどというめんどくさいものは使わずに,現状のXP環境やVistaでも大丈夫なのかしらん? まあ本格的なセッティングはお盆休み以降に取っておくとして,まずはバックアップ用に共有フォルダを使ってもらえばいいよね?>K先生
 明日は頑張って計算して,結果が出たらさっさとまとめて文章書きに入ります。