5/5(火・祝) 両国->渋谷->ビッグサイト->掛川・曇後雨

 「ああ,日本語でも良かったんですよ~」と先方から言われて衝撃を受け,放心状態で数日を過ごしてしまったわけではないが,どーにもやる気が出なかったので,週末恒例の家事デイもさぼってしまっていたところ,「やっぱり出かけねばらなぬ,英気を養うために!」っつーことで,予定通り,昨日から東京に遊びに来ている。
 午前中はサボっていた家事をこなし(これやっとかないと気持ち悪い家に帰らねばならぬしな),12時過ぎの新幹線で東京へ向かう。高速道路の祝日割引が始まったせいか,東名はとんでもない混みようだそうだが,新幹線はガラガラ。いやぁ助かる。いい気持ちだから正直に言ってしまおう。

貧乏人は高速を使え!

池田隼人の気持ちが少し理解できたな。
 昨日の目的は,根津~千駄木地区で開催されている一箱古本市を覗くことにある。坂あり谷ありの広範囲に会場が散らばっているので,車生活に慣れた運動不足の田舎モンには結構しんどい運動になる。結局,つつじ祭りが開催されていた根津神社を素通りして,根津教会→往来堂書店→何とかコミュニティセンター(名前忘れた)をぶらついて終了。で戦利品はこの2冊。
shopping_items_from_book_market_in_small-sized_box.JPG
 団子坂下の通りを主に歩いたのだが,うーん,下町っつー割にはマンションだらけで,狭い通りの下にいると圧迫感を覚える。
the_view_to_dangozaka.JPG
 住む方からしてみると,防犯とか耐震性とかコスト面を勘案してマンションがいいに決まっているのだが,地域全体のバランスというものを考えると,建設反対運動が起きるのも分るよな。うーん,難しいものである。
 さて,本日は東京駅コインロッカー争奪戦を制した後,バラハクを流してからComitiaに突入する予定。今日も一日がんばりましょー。
 ただいま~。バラハクは体力が尽きて行けなかったが,Comitiaは堪能できた。
galeria_in_tokyo_bigsite.jpg
 さすがに人間40を超えるとズーズーしさに磨きがかかるようで,「新刊出ました~」と聞いて著者ご本人に無用な言い訳を強要するわ,「その着物涼しそうでイイですねぇ~」といかがわしい親父みたいな(親父なんだが)やらしい修辞を述べるわ(いや,ホント涼しそうだったんだよな,男性用の着物姿だったんだけどさ),「一年半ぶりなんですけど~?」とヌケヌケとボケかまして先方に店頭に置いてない在庫分も取り出させるわ,やりたい放題やって参りました。おかげで福澤さん一名以上が行方知れずとなったけど。昨日の丸善オアゾ巡りでも一名お隠れになったし。まあでも想定の範囲内。これで暫く貧窮シフトでも大量の戦利品に囲まれて当分健やかに過ごせることでありましょう。
 ふ~,疲れたけど楽しかったワシのGWもこれでおしまい。明日からは通常出勤モードで来週月曜日締め切りのHPC予稿原稿を上げねば~。もう一ガンバりぃでございます。この調子で,8月下旬までに一本まとまった論文が上がれば,本年度前半の仕事は大体予定通り終了である。あと3ヶ月,がんばりまっしょい!