5/24(日) 掛川・曇時々雨

 ふ~・・・完全にばてた。肉体的というよりは,精神的に一足早い夏バテである。本日は,朝一で2ヶ月ぶりの散髪をしてきた後は,週一の恒例行事(風呂掃除・掃除機がけ・洗濯)を手がける気力もなく,ベッドでダラダラするのみ。脳死問題というめんどくさい議論をビデオニュースで見ちゃったせいもあるかなぁとは思うが,まあ,精神的な疲労が蓄積されているんだろうな。やっぱり論文書きはしんどいや。2本(実質的には3本)並列であれこれやるモンじゃないねぇ。大した量じゃなさそうだろうけどさ,ワシの場合,完全に単著だからね,言っときますが。
 つーことで,先日の多倍長計算(実際にはそこへ行く前に終わっちゃったけど)講座の資料は追々アップしていきます。CentOS + GCCの環境だったけど,Windows + Visual C++のと手間はそれほど違わないかな? むしろ,後者の方が面倒なことも多いかも。でもまぁ,GMP互換のMPIRというパッケージが正式リリースされたから,WindowsでGMP+MPFR計算はこれから増えていくのかなぁ。今年の後半あたりで余裕があれば試してみたいかも。
 で,MPIRについて,Torbjorn氏の紹介コメントが

MPIR. This “angry GMP fork” might be an alternative to the real GMP for some Windows users, but they’ll have to deal with lots of anti-GMP sentiments.

・・・”Angry”なのはアンタだろう,Torbjorn・・・。
 今日はぼちぼちやって寝ます。今週末は寝倒しデーをつくんないとダメかも。