7/4(月) 掛川・曇後雨

 もうボチボチ梅雨明け宣言が出るかと思ってたら,今日はどんよりどよどの後,夜になって土砂降り。すぐに止んだけど,まだ梅雨は続くよ,という天からの宣言のような。まぁ平年並みなら今月下旬まで続くようだから,また当分は辛抱が必要だな。
 先週はガスタンクを見学した。
DSC_0462.JPG
 つーか,ガスタンクを従えたデータセンサーの見学,というのが正しい。大量のラックが並び,屋上にはガスタービン発電機が常備され,2つの変電所から電力を受け取り,受電設備は地下ではなく地上3階(だっけか?)においてある,免震装置付きの最新バージョン。ラックに収まっているマシンはふつーのDELLだったりするので,その点は珍しくはないが,インフラに金かけるとはこーゆーことなんだな,とゆーことがよく理解できた。つーても高くてワシみたいな貧乏人には借りれませんがね。東日本大震災以来,関東のお客さんがたくさん付いたそーな。商売繁盛で結構なことである。
 で,見学中に職場のサーバマシンがログインできないというお知らせが届く。戻ってあれこれ触ってみたら,グラフィックスカードが焦げ焦げ。
DSC_0464.JPG
DSC_0465.JPG
 恐らくは,ファンすっ飛び→GPUが熱暴走→傍らのコンデンサが爆発,とゆーことだと理解。カードが焦げてマシンが起動しないっつーのも初めての現象だが(画面が凍り付くってのはあった),コンデンサがすっ飛んでるので,過電流が流れるかして安全装置が働いたのであろう。まぁ文字通りマシンが炎上する前に判明して何よりであった。GPGPUなんて良くやるよ,という気分。
 Fusionも出たし,IntelのCPUもGPU内蔵になったし,高品質で安定したCPUファンに守られたGPU環境でないと,おちおちHPCでブン回す訳にもいかないねぇ。
 今月締め切りの原稿がやたらにいっぱいいっぱい。まず今週水曜に英文校閲に出してた論文を手直しして投稿。15日までに私情協向けの原稿書き(Reject食らった論文手直しするので楽,かな?),今月末までにY博士原稿を纏めてH先生に送付してインタビューの段取りして,8/4までに応用数理学会年会の予稿を書いて,8/5までに代数系のテキストをあげ・・・って可能なのか?
 予定を書いていたら頭くらくらしてきたのでもう寝ます。とりあえず,blog更新はまめにして,ガス抜きしないとやってらんないぞ~。ぐちぐち。