3/31(木) 駿府・晴

 ようやく気温が春らしく20℃を超え,朝晩もコートが不要になりつつある。ソメイヨシノは東京より少し遅れており,満開にはまだちょっと早い。今週末ぐらいかしらん?

tkouya_lab20160331_191022

 この春休みにできたこととできなかったことを,年度末どん詰まりの本日書いておくことにする。

  • ○ 研究室の掃除・・・本棚の多くを占めていた紙資料を廃棄し,写真の通り随分と余裕ができた。PCパーツも古いものを大量廃棄,テーブルもPC用と来客用を逆転し,後者にでかい方を割り当てて最大6人着席できるようにした。人づきあいが良くないワシでもこの歳になると何かと来客があるもんで。
  • ○ 「LAPACK/BLAS入門(仮)」入稿・・・これが完了し安心しすぎて気が抜けたため様々な業務に支障を来すことに。
  • △ 査読レポート執筆・・・一つ終わったと思ったらまた次のが来たよ。
  • × 某ライブラリマニュアル翻訳・・・とりあえず1/5ぐらいは終わったところで放置状態。前期を目途に何とかしたい。これができなきゃ死んでも死にきれない(大げさ)。
  • × 「多倍長数値計算入門」原稿執筆・・・ちょろっと手がかりをつかんだところで年度末を迎えた。
  • × 次の研究テーマ・・・どーもうまくいきそうでいかないので行き詰っている。ボツボツやろう。

 イレギュラーで掛谷宗一「微分学」「積分学」公開という作業が入ったけど,これは行き詰まり打開のための気分転換みたいな半日仕事。ホントはこれをネタに微分積分のテキストを自分流に書いてみたいところなんだけどそんな暇なし金なし甲斐性なし。まぁ隙見てチマチマやろう。

 つーことで新年度を迎えるにあたり反省文を書いてみました。明日から頑張ろう。