March 15, 2006

3/15(水) 掛川->東京・晴

 春爛漫という気温が続いていたところだったのに,ここ二三日は冬に逆戻り。底冷えのする冬型快晴の元,AM 9;:39掛川発の新幹線で東京へ。冬型だけあって,美しい富士山が車窓から眺められた。これから春にかけて,段々と頂上付近の雪が減ってくるともっと格好良くなるぞ。期待しよう。

mt_fuji20060315.jpeg

 定宿に荷物を預け,東京駅へ。東京中央郵便局で書き損じの葉書を一枚につき5円の手数料を払って50円切手に交換してもらい,眼鏡屋で誕生日の記念品を受け取るついでにクリーニングをしてもらい,人間ドックの予約をし,丸善でめぼしい新刊をgetする。お,ブルバキの数学がとうとう文庫に。それも2分冊。単行本はワシも持っているが,こっちの文庫本の方が解説や注が充実していてマル。本文ではなく解説から読み進む軟弱なワシであった。
 一緒に購入した「愛,しりそめし頃」7巻を読みながら休憩し,大手町から千代田線経由で東大武田先端ビルへ。根津駅で降りると近いところにある。まったく東大の敷地は広いや。本日の目的はこれ↓。さすがに顔の広い先生だけあって,盛況であった。

last_lecture_prof_oyanagi.jpeg

 記念パーティは,顔見知りの人,二三人に挨拶して1時間ほどで退散。どーもパーティーってのは苦手だな。人見知りの激しいワシには向いていないようである。でも食べ物はおいしかったです。ごちそーさまでした。

 宿に戻って風呂に入り,メールの返事を打って(こういう時に集中するんだよな,どーゆー訳か),ようやくこのblogの更新ができたという次第。なーんか慌しかったな。
 慌しいといえば,次週のワシの有給休暇は一日を除いて全て潰れてしまった。殺す気かおんどりゃぁ(自分のせいだが)。このままドタバタしつつ,新学期を迎えるのであるなぁ。毎年のことであるが,能無しのワシでも段々余裕がなくなりつつある。能無しだからですかそうですか。まあ仕事があるのはありがたいことである。

 明日こそ,東京でゆっくりさせて頂こう・・・って,大師匠に渡すべく昨日慌てて打った原稿の手直しをして,Kinko'sで出力しなおす必要があったのであった。ああ,定年までワシには安息の日々は戻ってこないのか。悲しい。

 寝ます。

Posted by tkouya at March 15, 2006 9:23 PM