April 24, 2006

4/24(月) 掛川・晴

 講義一コマ,ゼミ一コマ,その他もろもろがあった日。段々,講義時の駄弁り時間が長くなってきたな。年だな。

 就職推進会議で,昨年度の最終就職率が報告される。過去最高とのこと。めでたい。これでまた週刊ダイヤモンド東洋経済のランキングに掲載されるといいのだが。どこの企業も団塊の世代の大量引退を挽回すべく求人活動に熱心で,全国どこでも大学新卒の就職率は上がっているに決まっているから,順位が上がることはあるまい。今年も内定状況はなかなか好調なので,最終就職率もかなりの線に達するだろうな。これでうちの学生にもうちっと欲があって,東京にも名古屋にも進出してくれれば,もっと大手企業やその関連会社に入れるのにねぇ,と思うが,まあ自分の人生だし,自分で決めたことなんだろうから,あれこれ言っても仕方ないか。
 しかし,大学の周囲の企業ばかりに就職されると,周囲の目が気になって,ワシの行動が制約されてしまうのである。AV(今はDVDか)は借り辛くなるし,迂闊に○○と○○○もできん。困ったことである。こうして東京通いが頻繁になるのであるなぁ。

 当Websiteのアクセス数は一日平均1500~2500HIT,PVだと1000ぐらいである。証拠はこれ↓。

webstat200604.jpg

 昨年9月にサーバを移転して以来,微増といった所か。しかし,logを詳細に調べてみると,多いのはrobotとRSS readerからのアクセスであって,人間が見ている割合は少ないようだ。実感としては,せいぜい一日のべ20~30人ぐらいか。キチンとlogを解析して実アクセス数を割り出すfilter script,どっかにないかなぁ。まあ時間があれば作ってもいいんだけど。

 今日は紀要の原稿を仕上げて提出しただけで一日が終わってしまった。これからGWに向けてテンション上げていかんとなぁ。NAS(まだ講演受け付けてるみたいよん)とかSWoPPとかJSIAMとか控えているもんなぁ。今年はもう一本は論文書きたいし。

 テンションを上げるために寝ます(どういう理屈だ)。

Posted by tkouya at April 24, 2006 9:40 PM