May 2, 2006

5/2(火) 掛川・小雨

 ボソボソと雨がそぼ降る日。梅雨の到来を感じさせるが,天気図上にはまだ梅雨全然の影も見えない。今年は空梅雨なのかな。

 注文してあったLet's EDIT 2 for Schoolが届いたので早速遊んでみる。Windows 2000へのインストールはちょっとトラブったが,XPにはすんなりインストールできた。機能は思っていたよりずっと多く,動画素人のワシにとってはプロツールと見まごうばかり。操作感はモンのすごくいいので,さくさく編集できる。それでも書き込みにかかる時間はかなりのもので,こればっかりは致し方なし。高速なCPUかHW encoderを購入するしかないな。ま,ワシにとってはそこまでする必要もなし,ボチボチ触って習得していこう。

 習作として,Open Campus向けのVideoを作ってみる。10分に満たない短い作品だが,作ってみるとこれが難しい。いや,ソフトの使い方はどってことないのだ。問題は人に見てもらうVideo作品に仕上げることなのだ。カットやインサートは簡単にできても,万人に理解してもらうように構成することはそう簡単ではない。数をこなして,いっぱい批評してもらってようやっと一人前なんだろうな,きっと。
 とゆーわけで,出来上がった奴を近頃流行のYouTubeにuploadしてみる。使うのは初めてだが,さすがにバカVideo(と著作権破り)の宝庫といわれるだけあって,uploadもさくさくこなし(50MB近くあるファイルなのに),publishもあっという間。どんなサーバ構成になっているんだか。
 で,YouTubeリンクと埋め込みバージョン(下)を公開してしまうのである。

 顔にモザイクでもかけようかと思ったが,「センセイ,そっちの方がヤバイっす」というA君のご意見に従って無修正のまま。

 改めて自分の間抜け面を眺めていると,いろいろと発見することがある。

 ・舌打ちするなよ,気になるぞ。
 ・PowerPointスライド,もちっと理解を助ける構成にしたら?
 ・インサートされるカットの切り替えが早すぎるってば。
 ・傍らの「数値計算ハンドブック」,わざとらし過ぎねぇ?
 ・んっとにカツゼツの悪い奴。

等等。

 反省のために寝ます。

Posted by tkouya at May 2, 2006 8:46 PM