June 16, 2006

6/16(金) 掛川・雨後曇

 朝方は土砂降りで,東海道新幹線や東名の通行に支障が出るほどだったが,昼からはぱったりと止んだ。蝦夷地を除いた日本全国が梅雨入りしたことを実感する。

 ほぼ日掲載記事にミスがあったが,早々に訂正された。さすがインテリが多く読んでいるほぼ日だけあって,指摘メールが山ほど来たに違いない。人の失敗ほど痛快なものはないので,自分がミスった時の慰め用記事としてここに記録しておく次第なのである。

 元の記事は

> 日本と南極大陸を思い浮かべ、
> その大きさを比べてみましょう。
> とても大雑把ですが、
> 日本の面積を38万km、
> 人口を1億2000万人で考えると人口密度は315人/km。
> 一人当たりの面積は3.17平方km、だいたい一坪ですね。
>
> 一方南極大陸は面積1400万km、
> 人口1,000人ですから人口密度は0.0071人/km。
> 一人当たりの面積は14,000km。
> 約420万坪、といってもピンとこないですね。

と書いてあった。最初は「平方」が抜けているだけの校正ミスか,と思ったが,よく読んでみるとすげー違和感がある。数値のorderがメチャメチャなのである。

 その後すぐにこの箇所は削除され,代わりに次の文章が掲載された。

> ※本日(6/12)11時更新時点で
>  南極の広さについての記載がありましたが
>  計算の整合があわない点がございましたので
>  ただいま確認をしております。
>  確認しだい、あらためて掲載させていただきます。
>  (6月12日13時追記)

 あ,やっぱしね,と思って暫くしたら,文面がキチンと訂正された。

> 日本と南極大陸を思い浮かべ、
> その大きさを比べてみましょう。
> とても大雑把ですが、
> 日本の面積を38万平方km、
> 人口を1億2000万人で考えると
> 人口密度は315人/平方km。
>
> 1平方キロメートルは
> 1,000,000平方メートルとなります。
> つまり、ひとりあたりの面積は
> 3,174平方メートル、
> 一人当たりの面積は3.16平方メートル、
> だいたい960坪となります。
>
> 一方南極大陸は面積1,400万平方km、
> 人口1,000人ですから人口密度は0.000071人/平方km。
> 一人当たりの面積は14,000平方km。
> 約42億坪、といってもピンとこないですね。

 おそらく校正段階以前,著者の元原稿からおかしかったのあろう。連絡を受けた著者が慌てて計算を全面的にやり直したようで,元の文章にはなかった面積単位換算データや,計算途中の数値が追加されている。

 いやまあ,ワシも計算ミス(に限らないけど)はいっぱいやらかすので,人事ではなかったりするのである。どーせミスがゼロになることはないのだから,訂正だけはしっかりとやりたいもんです。こんな風にね。

 論文作成計画を発動して手をつけたので,本日は寝ます。

Posted by tkouya at June 16, 2006 10:59 PM