June 20, 2006

6/20(火) 掛川・?

 久々に天気を忘れるぐらい仕事に没頭・・・ならいいのだが,全然別の,しかも学内政治とか研究とか教育という話ではなく,もっと低レベルの下らない面倒を招きよせてしまって一日中くさくささせられる。早い話がgovernanceの欠如に巻き込まれた,ということである。気候的にも気分的にも鬱を昂進させる時期にいるんだから,下らないことで当方のやる気を殺がないでいただきたいものである。ただでさえしたくない仕事なのに。

 くさくさしながらPentium D clusterのFC5をyum updateする。デモ用OpenGLアプリが正しく動くかなぁと試してみると,訳の分からんエラーを吐いて動かない。症状としてはこちらの方と似ている。で,調べまくったらFAQであることが判明。GeForce 6600GT を使っているので,nVidiaドライバをきちんと入れておかねばいけないらしい。
 で,この通りインストールしてセットしてみたらちゃんと動いた。但し,自作Pentium Dマシンだけは,たまに画面表示が乱れてしまう。うーん,しっかりしてくれ>マシン& nVidia

 へぇ~,沖縄は梅雨明けかぁ。これから南の方から本格的な夏がやってくるんだなぁ。暑くなる前に鬱の元を断たなきゃなぁ。

 季刊に移行して初めてのUNIX magazineを買う・・・な,何これ。ワシは今更IPv6の話だけを知りたいんじゃないぞ。以前から続いているのはJUS newsとかワシにとってはどーでもいいものばかり。残念だが,以後買う価値のない雑誌に成り下がってしまったようだ。即座に購読を止めることにした。
 これでついにワシが定期購読しているPC関係の雑誌はゼロとなった。月々の雑誌代は激減し,福沢さん一人で樋口さんが戻ってくるまでに。雑誌というメディアが銭の取れない媒体に成り下がりつつあること,IT関係の基盤技術は毎月定期的に紙メディアで追いかけるほど変化しなくなったこと,知りたい情報,特にIT関係のものはWeb媒体に移行してているものが大部分になってしまったこと,この三つの相乗効果によってIT雑誌は淘汰されていくのであろう。
 ということで,ワシが読む雑誌は「東京人」「ラジオ英会話」「フリースタイル」と漫画月刊誌4つだけとなり,趣味関係のものだけが残ったのであった。

 くさくさしているので運動もせず,さっさと寝ます。

Posted by tkouya at June 20, 2006 9:08 PM