September 27, 2006

9/27(水) 掛川・雨後曇

 朝出勤する時ちょっと肌寒かったので,この秋初めての上着を着用する。・・・ってもう9月終わりじゃん,来週は10月じゃん,非常勤も始まるじゃん。早いなぁ。もう3ヶ月で今年も終わりなんだよなぁ。お父さん,あの論文どうなったでせうね,ってのが2本もあるぞ。全く。来年こそはもっとガンガン査読論文を量産してやるぅ~。・・・って,その前に書くべき原稿が2本もあって,翻訳も三島親父が(以下略)。

 今日まで気が付かなかったが,ほぼ日ブックスなるものが創刊させるそうな。一度,弱小出版社と組んで派手に売り出したが,あんまし成功しなかったようでその後は音沙汰なし。「オトナ語の謎」と「いいまつがい」を自社から出して何とか成功し,どちらも文庫(これこれ)に収めたところで次のステップに進むようである。
 11月1日に発売されるもののうち,ワシが読みたいと思うのは「ほぼ日刊イトイ新聞の謎」と「三位一体モデル」の2冊。値段的には手頃だし,どちらも資料として役に立ちそうである。
 三位一体モデルの著者は中沢新一であるが,著名であるためもあってかあれこれ批判もあるようだが,門外漢がとりあえずの入門編として読む分には分かりやすく,他からの引用についてもきちんと言及してくれるので,そう悪いモンではないと思っている。少なくとも,引用文献リストなんて権威付け以外の何者でもない,とうそぶき続けて一生を終えようとしているなだいなだよかずっと常識的である。
 なだいなだといえば,近頃トンデモエッセイがやけに面白いのだが,それについてはまた時間があるときに取り上げたい。こんだけつっこみどころのあるジジイは今時貴重である。トキ並に大事にすべきだ。

 安倍内閣が発足して驚いたのが,農林水産大臣のM。こんだけ黒い噂が絶えない人をよく大臣にしたモンだと思っていたら,やぱり勝谷誠彦さんが噛みついていた。まあやることやってくれれば国民としてはいいんだが,マスコミはネタの宝庫とばかりに取材活動に勤しんで,いろいろとほじくり出そうとするんだろうな。楽しみである。

 今日はA君と一緒にVMwareでベンチマークテスト。やっぱりPentiumDは優秀で,Single Threadの数値計算プログラムと重たいmovie encodingとをしっかり共存させていた。うーんこれは使い物になるな。
 しかし,自作したマシンのCPU温度が軒並み60℃~70℃になって警告がやたらウルサイ。とはいえ不安である。CPUファンはしっかりくっつているように見えるのだが,隙間があるのかなぁ。グリスを入手してから,もう一度しっかり確認する必要があるなぁ。
 Movie encodingにはLet's EDIT 2 for Schoolを使っているのだが,新しいPentium Dマシンにインストールしてクリップファイルを再生させてみたら縞模様が出まくって使い物にならず。Canopusのサポート電話に泣きついたら,「オーバーレイをドラフトモードで表示」にチェックせよ,という啓示を頂いて事なきを得る。Graphics card(トラぶったマシンにはGeForce 6600GTがぶっこんである)によってはこれが必要になるらしい。ちなみにもっと古いカードではこのチェックが入っても入らなくても影響はなかった。不思議。

 やっとComic リュウの創刊号を入手。伊藤伸平のエッセイ漫画に,コミック新現実の後継雑誌が潰れた経緯らしき記述を発見。今年の春に角川から出るはずだったあの幻の漫画雑誌を待望していた萌えるひとりものとしては,この徳間から出た新雑誌がやたら幻の雑誌っぽい雰囲気だったので不思議だったのだが,この世界,いろいろあるようだ。ともあれ,楽しめそうな雑誌なので,じっくり読むことにする。

 ああ,サラリーマンNEOが終わってしまった。残念。

 寝ます。

Posted by tkouya at September 27, 2006 8:40 PM