ちょっと冷えてきたかなぁ,という気候。2週間後には函館行きなのだが,さてどこまで寒くなっているやら。コートを引っ張り出しておかなきゃ。カビ生えてなきゃいいが。
ふーん,Lenovo(まだIBMと言いそうになる自分)のThinkPadにCore 2 Duoモデルが出たか。今年初めにはまだ出始めだったCore Duoモデルが欲しかったのだが,結局買えずじまい。うーんどうしようかなぁ,MSDNの更新なんて実のないものにつぎ込むのは止めて,そろそろ動作が怪しくなり出したLet's Note R3の代替わりを,ちょっと背伸びしてでも入手しておいた方が有益だよなぁ・・・としばし悩む。まあ金が出来るのは年度末だから,それまでしばらく悩むとしよう。
お,SciCADE07のFirst Announcementが出たか。これ,前回の参加者だけに送られてきているのかなぁ。しかし,200人以上を一つのホテルで丸ごと宿泊されられるっていうのが凄いなぁ。ホテルの確保で大わらわだった(と聞いている)前回とはエライ違い。予算とかバックアップシステムが根本的に違うんだろうな,きっと。
あらら,大阪の天神天満繁昌亭の席亭さんが心労のため辞任とのこと。
繁昌亭ついては,既に小朝の本で「これがですね,正直な話,前途多難だと思います」(P.74)と紹介されている通り,どうも上方の噺家の足並みが揃っていないような空気があるということであった。今回のニュースはそれを裏付ける事になってしまった訳だ。
実際,寄席の出演料だけではとても食っていけない訳で,ましてや前座・二つ目・真打という階級が全く存在しない実力社会の上方では,寄席というシステムが定着するまでには時間がかかるということなんだろうな。何にせよ,ワシが見に行くまでは存続して欲しいものである。
小朝の本と言えば,先日の「きくお・木久蔵同時襲名」のニュースも,既に予言されていたりする。
「実はこの間,木久蔵師匠とお話ししててね,木久蔵師匠とそれから息子のきくお君のね,ダブル襲名ができたら面白そうだって話になったんですよ。きくお君が木久蔵を襲名して,木久蔵師匠が別の名前を襲名するわけ。
たとえば,名前だって全国公募なんていう手もあるでしょう。「笑点」を通じて,木久蔵師匠が新しい名前になるのでそれにふさわしい名前はありませんかって。」(P.207-208)
・・・まるっきりこの通りになった訳である。記者会見の時には小朝師も同席していたが,つまり張本人だったのだ。
予言書?イヤ違う,今,最もプロデュース力のある本人が書いた(インタビューをまとめた形式ではあるが)本ということになるんだろうな。
・・・とぷちめれっている暇があったら,函館行きの準備を~。とゆーわけで寝ます(準備は?)。
Posted by tkouya at October 24, 2006 9:41 PM