January 21, 2007

1/21(日) 掛川・曇

 どんよりした冬らしくない生ぬるい日。午前中に雑用をこなし,午後は途中散髪に出かけた他は特に何もせず,まったりと過ごす。

 録画予約もしてあったが,NHKスペシャル「Google革命の衝撃」をリアルタイムで視聴する。さすがにここまでInternetが普及し,「ググる」という造語も定着した今の状況を考えると,単純礼賛なものになるとは思えず,それなりにバランスをとった内容になるとは思っていたが,なかなか「底意地の悪い」(褒め言葉です)ドキュメントであり,二重丸。細かい点であれこれ注文は出てくるだろうが,かなりbestに近い出来であることは間違いない。教材として使いたいが,果たして賞味期限はどの程度になるやら。Googleを脅かすライバルがどの程度力をつけてくれるか,それによって情報の一極集中状況は変わってくるだろうし,そうなれば,このNHKスペシャルが伝えていた「不安」は雲散霧消する可能性も出てくる。日本代表も頑張って欲しいが・・・次期「京速コンピュータ」とやらのレベルもどーなのかなー,ということもあるし,日本のIT技術の先行きは相当不安であるから,あまり過度の期待をしてはいかんよな。つーか,しないで下さい。

 へー,宮崎知事選でそのまんま東が当選・・・か。大阪の教訓は全く生かせていないな。地元建設業界に配慮する姿勢といい,タレント時代の不祥事といい,全く政治基盤のないところにコイツが知事かよ・・・と思ってしまう。まあもちろん折角知事になったんだから,田中康夫並のことはやって欲しいという希望はあるが・・・任期途中で不信任か不祥事をしでかして(or 掘り起こされて)退任,となる確率の方が高そうである。
 ・・・などと宮崎県の将来を憂うより,自分の目先の講演予稿と論文原稿修正をなんとかしなきゃな。

 とゆーことで寝ます。

Posted by tkouya at January 21, 2007 10:08 PM