May 5, 2007

5/5(土・祝) 掛川・?

 とりあえず,コツがつかめたのでMovable Typeを3.35-jaへupdateしてみる。結局,テキストデータのみバックアップをとって,新規インストールすることにした。スタイルシートやテンプレートはVersion 2時代の奴をベースに使っているので,昔の奴を全部コピペしておかないといかんのだったか。一応これで見た目は昔のまんまになったと思う。

 教祖様のページがいきなり地味になっていたのが不思議だったのだが,あのスタイルシートは3.3x時代になってからのデフォルトなんだよな。ワシもちらっと使ってみたが,何だか気持ち悪くなって,元に戻してしまった。何度も書いているけど,もー何より字がちっちぇのは耐え難いのである。

 ・・・しかし編集画面のTextareaもちっちゃくなったな・・・あ,これ押すとチマチマ行の調整が出来るのか。いろいろ変わっているのねぇ。ここで保存,と・・・おおっ,記事保存処理でSSL接続+Basic認証が維持できなかったbugが直っているぞ。これはありがたい。いや,このblog編集はaccess_logを汚さないよう&いかがわしい奴に触られないよう,Basic認証噛ませてSSL接続でやらかしているのだが,3.171以前は記事保存のタイミングで何故だが認証が一端リセットされて,やり直さねばならない羽目になっていたのである。このめんどくささが解消されただけでもver.upした甲斐があったというものだ。

 とゆーことでひとまず寝ます。

Posted by tkouya at May 5, 2007 3:53 AM