May 16, 2007

5/16(水) 掛川・曇

 ちょっと夏への扉が閉まったかな,という気候。沖縄は早くも入梅。さて今年はどうなるやら。

 やっとJR主要各社のICカードが共通化されるのか。なんでJRグループで統一化できなかったのかなぁ。全国に出張しなきゃならんワシみたいなサラリーマンにとってはめんどくさくて仕方がない(同意見多数のようだ)。まあこれで列車に乗る分には小銭の処理に悩まされずに済むかな。

 あー,もー,どーしよーかな。もういい加減,Dual-core CPUのNote PCが欲しいのだが,Let's Noteは相変わらず高いし,Core 2 Duo CPUのNoteとしてはこれが一番安いようだ・・・うう,UNIXだし,MS$ OfficeがNative対応だし,iTunesバッチリオッケーだし,Windowsだって動くし,ボチボチ移行する時期か・・・と思わんでもないのだが,うう,昔のルサンチマンが,あのリンゴマークを見るとわき起こってくるブルジョアジーへの怒りと羨望が邪魔をするのである。まあ来月までは我慢しよう。
 我慢ついでに,ちょいとこいつのUNIX(互換?)機能について調べていたら,こんなものが。ふーん,GMPとARPRECのサンプルか。ついでにこの環境ではどっちが早いか,書いてくれればいいのに。Opteronだと確かにGMP > ARPRECなんだろうが,最近のCore archだと,IEEE754 floating-pointベースのARPRECが結構追いついているんじゃないのかなぁ。

 ふーん,NTT東の大規模障害はRouterの負荷限界を超える経路情報の交換のせい,とな。自社ネットワークなのに,ずいぶんと複雑なRouting tableなのねん。

 MITから子供向けMultimedia作成ツール,Scratchが出たとのこと。ふーん,確かに概念的にわかりやすいかも。遊んでみる価値はあるな。

 日本応用数理学会から論文acceptの正式連絡が届く。やーれやれだ。これで累計5本目・・・だが,前回からは6年ぶり・・・もっとペースを上げないといかんなぁ。がんばりまっしょう。

 おや,固有値研究会はSWoPPの前日開催か。もうちっと早くアナウンスしてくれればこっちに蔵がえてしても良かったのに(と心にもないことを言う奴)。今やっているサーチエンジンが順調に動作すれば発表も考えたいが,今のところはちょっと厳しいよなぁ。

 寝ます。

Posted by tkouya at May 16, 2007 8:04 PM