June 8, 2007

6/8(金) 掛川->東京->横浜->掛川・晴後雷雨

 ひょえー,これ書いている午後10:40,掛川は酷い雷雨。ことに雷が凄く,至近距離でドッカンドッカン落ちるから,おっそろしくて仕方ない。ワシはこーゆー破裂音にはことさら弱いのである。ひょ~,こわいよ~。

 本日は予定通り東京行き・・・だが,新幹線の回数券が一枚期限切れ。くそぅ,腹立ち紛れにびりびりに引き裂いて改めて切符を買って新幹線に。そーいや5月はどっこも行かなかったっけか。ワシにしては珍しいこともあるものだ。
 午前中は丸の内オアゾで本の買い物。「街場の中国論」「MySQLクイックリファレンス」(泥縄,T君お勧めの奴)などを買う。伊藤理佐のデビュー作品集が文庫で出ていたが,面白くなさそうだったのでとりあえずペンディング。次週以降,気が向いたら買うことにする。

 午後はHPC研究会。最後に地球シミュレータの見学会を控えているせいか,講演数の割には盛会。ワシも野次馬の一人だが。

 で,地球シミュレータである。Top500では14位に下がってしまったとはいえ,腐っても(失礼)世界的に見て高速な部類のスパコンには違いない。

 この倉庫みたいな建物全体が地球シミュレータである。
 PA0_0038.JPG

 中は2階建てになっていて,1階部分は巨大な空調設備と電源が入っている。ひっじょうに寒い上に,空調の音がやかましくて会話が全く聞こえないぞ。
PA0_0036.JPG
PA0_0035.JPG
PA0_0028.JPG

 2階部分にCPU,ストレージ,ネットワークスイッチ等の本体がある。
PA0_0025.JPG
PA0_0024.JPG
PA0_0023.JPG

 赤い目玉が謎だったのだが,単なるプラスチックの飾りとのこと。赤になったのはNECさんのシュミらしい。

 おお,新しいスパコンも導入されているぞ。一個ぐらいくれないかな(電源と空調を維持できないって)。側面の墨流し模様がとってもキュート。
PA0_0015.JPG

 お世話役の方,どーもありがとうございました。うーん,まともなビデオを持っていくんだったなぁ。

 とゆーことで,雷も収まったようなので寝ます。

Posted by tkouya at June 8, 2007 10:37 PM