June 17, 2007

6/17(日) 掛川・?

 わーははははは。さすがいしかわじゅんこのキャラ,カマちゃんには大爆笑。チョイキモ系狙いかなぁとも感じるのだが,若い衆はいかように判断するのだろうか。
 さすがにこれは,いかにみうらじゅんと言えども「ゆるキャラ」とはカテゴライズしまい。限界キャラ?・・・なのかな。何にしろ,人目に付くことは間違いなく,いしかわじゅの造形力,恐るべし,である。

 ふー,本日もボンヤリ過ごしてしまった。うご~,いい加減,フランス行きのための論文を書き始めないとイカンのだが,ついつい作りかけのサーチエンジンにかまけてしまう。順位付けってのは考え始めると結構奥が深い話で,「ワシの前にひれ伏すのだ」などという気分はあっという間にすっ飛んでしまう。結局,全体を統計的に眺めた上でないと何ともはっきりしない代物であることは間違いない。・・・これテーマにしたら,新書が一冊書けそうだなぁ。分野としてはORかなぁと思うが,誰かやりませんかね?

 ・・・あっ,大変なことを思い出した。フランス行きの前に,Japan local songをアカペラで歌えるように練習しておく必要があったのだ。どわーっ,何を歌えばいいのやら。にわかナイアガラーとしては大滝師匠の曲でも歌いたいところだが,前回の名古屋では「熱き心に」を中国の人に取られてしまったという苦い思い出がある。国際的にバッティングしないような曲にせねば・・・何を言っているんだワシは。

 そーいや,岡田さんの新刊は早くも3刷に入ったようである。そーだよなぁ,テーマがいいもんね。誰しも少しは持っている自尊心の解明に繋がる良書なので,今時らき☆すたなんぞ見ているおっさんこそ読んで頂きたいものである。

 おや,気が付くと,OBのA君作成のQuick sort解説ビデオが4000 views突破。うちのボスにも使わせてくれと言われたから,やっぱり分かりやすいのかしらね。

 シリーズ化して,「ビデオで見るアルゴリズム」シリーズなんていいかもしんない。ワシの教材にもなるし,プログラム嫌いの○○にも何とか引き受けて貰えそうなテーマだしね。

 今日はサッサと寝て,明日に備えます。

Posted by tkouya at June 17, 2007 8:19 PM