July 26, 2007

7/26(木) 掛川・?

 今日も熟睡に失敗して,23時に就寝・2時起床というハードな睡眠時間になってしまった。ナポレオンじゃあるまいし,このままでは次週の出張もズタボロになりそうである。

 近頃,ぷちめれ記事「朽ちていった命」へのアクセスがちらほらあるな,と思っていたら,ああそうか,柏崎刈羽原発の件があったな,と思い至った。ほーんと,世間で大事件があると,ここみたいな弱小零細blogにもwavelet程度の影響はあるんだなぁ,と再認識。

 仕事は全然進んでいません。起きている間に進めろよ,と思うんですが,つい逃避記事を書いたりしたりするんですな。ま,人間そんなモン。大師匠からも「なるようになるんじゃない?」というありがたいお言葉を賜ったし,もー開き直って行きましょう。

 この夏は対した暑さにもならず,快適。しかし,秋は米大凶作とかにならんだろうな。海の家の商売は上がったりだろうし,温暖化と言われつつ,なかなか一本調子には熱帯に漸近しないモンである。
 温暖化といえば,池田清彦先生は反対論者なんだよな。賛成にしろ,反対にしろ,はっきりした結論が出るのは数百年経過後になるんだろうから,この議論自体,かなり学者にとっては安全・安泰な代物だと言うことをまず前提として知っておいた方がいいだろう。どっちに転んでも,自分が生きているうちには白黒がつかないことは確実なのだから,言いたい放題言えるんだよねぇ。

 今日も乗り切りたいと思います。

Posted by tkouya at July 26, 2007 4:22 AM