July 29, 2007

7/29(日) 掛川・晴時々曇

 お暑うございます。暑くなりそうだったので,朝一で参議院選挙に行く。個人的にはバランスを取る投票をしたつもりだが,さーて結果はどう出るやら。

 午前中に旭川の発表資料を作り,合計27枚。この期に及んでまだミスが見つかって大あわてするも,まあここまで来たら開き直っていくしかしゃーない。あれこれ弄り倒していたら,おや投票終了直前時間。何とか27枚のスライドを作って帰宅する。ボチボチ,この数学記号が一杯の資料を作るときにはPowerPointじゃなく,TeXで作るべきかなぁ。Prosperっていまいち好きになれなかったんだけど,乗り換えも真剣に考えなくちゃ。

 あらー,片山さん落選とのこと。自民党では一番大人の対応が出来る人だっただけに残念。年が年だけに,復活の目はなさそうだなぁ。

 今回は下馬評通り,与党ボロ負けのようである。かつては保守の牙城と言われた一人区はひどい状況だもんなぁ。もっとも,民主支持者の多くはやっぱり保守なわけで,政治風土が革新されたってこっちゃないよな。この前の郵政選挙で自民党ボロ勝ち,今回は民主党ボロ勝ち,こうして2大政党に票が行ったり来たりしている間に,その他の弱小政党はどんどんやせ細って消えていくのであるなぁ。共産党はまだ頑張るんだろうけど,社民党は解党かな。うーん,諸行無常。

 明日は試験の後,羽田へ移動し,札幌へ。明後日,旭川へ移動して固有値研究会聴講,次の日にワシの発表がある。今回は無線LANカードが不安定なボロマシンと行動を共にするので,移動中はメールもろくに読めない可能性が高い。すいませんが,連絡は金曜日夜以降にお願い致します。

 では行って参ります。

Posted by tkouya at July 29, 2007 9:53 PM