August 18, 2007

8/18(土) 掛川->東京・曇

 結局,なーんにも進まなかったな,この休暇期間中は。まあ予測した通りではあるが。

 MPFR Version 2.3.0のリリース準備が進展中。diff取ってみたら,結構チマチマとマニュアルの変更もあるので,翻訳もし直さなきゃな。つーても来週が終わらなきゃ無理。ぼちぼちやるしかないな。

 泊まる予定はなかったが,明日は知人がコミケに久々の出店とのことなので,ご挨拶に行くことに。つーことで定宿を確保。最後の一室だった。やっぱりコミケのせい? ついでに細々とした買い物をして,夕方には帰還予定。月曜からはねじ巻いていろいろとやんなきゃなぁ。

 今日も持っていく予定のなかったLet's Note R3(酷使してゴメン)を持参し,資料を作成しながら出かけます。もー,全ては休暇を休暇として過ごしてしまったワシの怠惰のせい。

 では行ってきます。

 宿に着きました。早速ヨドバシで買ったM...じゃなかった黒いUNIX Note PCでこれを書いてます。

macbook_black.jpg

macosx_2007-08-18.png

・・・使ってみて思ったのだけれど,いやーやっぱ使いづらい。まだ慣れていないせいもあるけど,キーバインドが違うというだけでもかなりのストレスですな。大体,この日本語とUS ASCIIとの切り替えだってめんどっちい何のって。CTRL+Shift+Jって何だよ。左手の指が吊っちまうぜ,まったく。Windowsだと右クリック一発の操作が,マウスタップを日本指で突っつかなきゃいかんとは。うがーっ,メンドくせー(なら買うなよ)。

 あ,ぼちぼち集合の時間なのでこの辺で。K先生にお渡しする資料は新幹線車中とヨドバシ店内の喫茶店で下書きをでっち上げて,秋葉のKINKO'Sで打ち出しました。便利な世の中になったというべきか,ギリギリまで締め切りを延ばせるようになっただけなのか。

 この黒いUNIX Note,充電完了まで・・・げげ,さっきより20分も延びてやんの。まだ一時間ぐらいかかるそーです。
 では行ってきます。

 ただいま。うー,久々に食い過ぎたー。これから歯磨いて,風呂入って寝ます。Firefox突っ込んだので,大分使い勝手は良くなりました。ターミナルから直接UNIXコマンドが使えるのはありがたいですねぇ。もう少し使い込んだら,使用レポートをまとめてみよーっと(って,ほかの仕事はどうしたよ)。

Posted by tkouya at August 18, 2007 11:21 PM