August 31, 2007

8/31(金) 掛川・雨後曇

 朝から雨。東海あたりで秋の空気と夏の空気がせめぎあっていて,そこに雨雲が発生しているようだ。秋だなぁ。ちょっと喉がいがらっぽい上に,扇風機をかけっぱなしにして寝ているもんだから,症状は全然改善されない。そろそろモードチェンジしておかなきゃな。

 ほほう,文科省もいよいよ本腰入れて大学再編を考え出したか。まだプロジェクトチームを組んで検討するという段階のようなので,最終案がどうなるかは不明だが,まあ誰が見ても再編を即すための薬みたいなモンである。今のところNHKニュースだけのスクープのようだが,他の報道機関からも追加の情報が流れてくることを期待したい。
 少子化に見合った分だけ大学定員が減って行くかはまだ未知数だが,都市銀行のように,大学の数も減って行くのは間違いない。もう少し自由競争を即すのかなぁと思っていたが,自民党が負けたことも手伝って,官僚が本腰を入れなきゃダメだと決心したということかな。
 ま,一教員としてはやることやるだけですけどね。頑張ろうっと。

 では行ってきます。

Posted by tkouya at August 31, 2007 7:26 AM