December 23, 2007

12/23(日) 東京->掛川・雨後晴

 ふー疲れた〜。久々に都内をぐるぐる回ってしんどいのなんの。だもんで,本日の足跡だけを簡潔に記す。

1.朝8時過ぎに蒲田のホテル出発。東京駅にてコインロッカーを悠々確保,昨日の戦利品を格納して身軽になる。休日の東京駅地下のコインロッカーは,午前10時過ぎになると殆ど空きがない状態になるからね。

2.東京ミッドタウンをウロウロして,新国立美術館へ。公募展という奴の招待券を貰ったので行ってみた。黒川紀章の設計の建物だが趣味にあらず。公募展も素人の寄せ集めという感じで,まあ面白いものも散見されたが,隣でやっていた書道の公募展の方が楽しめた。しかし老後の趣味としてはこーゆーものに出展するというのも悪くない。一種の同人サークルみたいなもんか。これだけガラガラなら,コミケより体が楽である。

3.六本木から神保町へ移動。やっとこさっとこ「このマンガを読め!2008」と,書泉ブックマートにて遭遇出来た。その後,三省堂書店では平積みになっていたのを発見。神保町にしか配本しないつもりか吉田保・・・。三省堂では翻訳本が目立つところに縦置きされていて満足。もし目立たない扱いになっていたら「やさしい微分方程式」の上に載せてやろうかと思っていたが,テロを敢行せずに済んだのは幸いであった。

4.神保町から市ヶ谷へ移動。日本大学本部前を通過して私学会館にて情報科教育学会発足式に出るも,会場に冷房が入っていて寒かったのと,メンツが情報教育の常連さんばっかりだったのでさっさと出てきた。一応正会員の手続きは取ったので,今年度と次年度は会員でいるつもり。どーせもう一つの方は止める方向だしな。

5.市ヶ谷から秋葉原へ。夕飯をかっ込んで御徒町で下車,鈴本演芸場へ。本日の夜席は若手メインの興業で,喬太郎・歌武蔵・菊志ん・ロケット団・白酒を目当てにしていたのだが,この5人(組)にハズレなし。津軽三味線の太田家元九郎,アサダ二世も良かった。一番は喬太郎の「時そば」で,最初は本寸法でやるのかと思っていたら・・・という次第(何がだよ)。柳家一門のお家芸だけのことはあるね。

6.夜席が8時ではねたので,ダッシュで東京駅へ。午後8時23分名古屋行きこだまに間に合った。ふーしんど。

 疲れたので今日はもう寝ます。明日からエロ特集,かなりこじつけも混じりますけど,乞うご期待(しなくていいです)。

Posted by tkouya at December 23, 2007 11:17 PM