December 28, 2007

12/28(木) 掛川・曇

 どんよりどよどよの日。但し寒さはそれほどではない。石油価格が上昇している昨今,ちょっとでも暖かいのはありがたい。

 昨日の夜,作りすぎたおでんで満腹になって眠くなり,ゴロゴロしていたところにマンション営業の方から連絡あり。予定通り,1月下旬に内覧会を行うのでスケジュールを教えてくれとのこと。寝ぼけ眼で応答していたので詳細はよく覚えていないが,どうも予定通り建物はできつつあるようだ。うーむ,信じられない。夢か幻か・・・等と遊んでいる暇はない。そそくさとアパートの管理会社に連絡,年明けに解約通知書に記入して届ける,ということに相成った。いよいよ借金生活が間近に迫ってきたなぁ。

 ブット元首相暗殺されるとのこと。あんな年増美人をもったいない,というのが第一印象。
 しかしイスラム圏って政治も経済も安定しないよなぁ。今回の暗殺事件の首謀者たるイスラム過激派だって,どこに着地点を見いだそうとしているのか,自分たちも把握できてないんじゃないのか。パキスタン国内でドンパチやらかしたって,結局は欧米列強に漁夫の利をさらわれるだけになりそうだし。インドだって問題含みだけど,政治に関しては安定した民主主義が定着しているだけ大分マシ。折角イスラムだけで分離独立してすっきりするのかと思いきや,純粋な宗教心だけで突っ走りたい方々が国全体の足を引っ張ることになるとは,天国(かな?)の父ちゃんと娘共々,思いも寄らなかった事態なんだろうなぁ。ホント世の中ままならない。

 Diploma millで学位を取ったという教員,全国で48人とのこと。国立大にもいるらしい。案外少ないな,というのがワシの印象。小島先生のblogが面白い。
 これに関して,まともな日本の大学でのDr.取りについてつらつら考えていたら長くなっちゃった。つーことで別エントリにする。

 今日も頑張ります。

Posted by tkouya at December 28, 2007 11:19 AM