January 1, 2008

1/1(火・祝) 掛川・晴

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 2008年の初日はピーカン晴れ。遠州名物空っ風が強い。日本海側は大雪のようだ。

 昨年は過去最大の仕事量だったが,今年は少し減らす予定。いい加減,レベルはともかく,査読論文を継続的に書いていかないとねぇ。ワシの場合,完全な単著となるので,年に1〜2本あればかなり上出来な方。acceptされるかどうかは置いておいて,このレベルを今後10年は続けたいなぁ・・・と,希望的観測。査読ばっかりしている評論家にだけはなるまいぞ。

 大晦日は一日中,煮物を仕込んでいた。ワシの場合,おせち料理としてはうま煮(筑前煮)だけあればよく,これに年越しそば兼雑煮汁が加われば,他には何もいらない。とはいえ,余った材料をほったらかしにするのももったいないので,きんぴらも作った。これで全ての食材を使い切る。

 煮込み料理ってのは場数を踏まないと上達しないものであるが,大分修行を積んだので,今年のうま煮は最高の出来となった。

umani_20071231.jpg

 絹さやの緑,銀杏の黄,人参の赤が入って色のバランスは完璧なのだが,全体的に薄味になったのと,百合根をもうちっと煮込む必要があったかな,という2点については改善の余地有り。来年への課題としよう。
 ボウル一杯分になってしまったが,こんなに作っても三が日に全部平らげてしまうのであった。

 さてボチボチ散歩がてらの地元初詣でもしますか。
 ただいま。10円でどれほどの御利益があるかどうか不明だが,現在の全財産が

891yen_20080101.jpg

しかないんだから致し方なし。でも今は元旦でもコンビニATMが使えるんだよな。今のところ,三が日に銭を使う用事は他にないけど。

 らき☆すた特需に沸く地元。うーむ・・・。

 ボチボチ過ごします。

Posted by tkouya at January 1, 2008 10:08 AM