ふ〜,卒研発表練習,全員一通り終了。後は実地で練習あるのみ。今年は発表会を公開するそうなので,気合いを入れてやるように>4名
いや〜,今頃,Gene Golubが亡くなったことを知ってびっくりしている。2月29日には追悼イベントが全世界で同時開催されるようだ。Matrix Computationsという名著の価値が当分色あせることはないだろうな。線型計算で論文書いたことがないので,直接Golubの偉業と接する機会はほとんど無かったが,つい最近書いた論文では40年前の仕事を引用させて頂いた。合掌。
そーいや,Movable Typeも4.1が出たんだな。そろそろここの引越(つーてもみかかの中を移動するだけだが)を考えねばならん時期なので,引越時にはついでにupdateしようかと思案だけはしている。しかし使ったからと言って何が便利になるわけでもなさそうな。どっしようかな〜。
何だか,急にFFTを勉強しなければならない状況になってしまったようだ。いや,別にFFTである必要はなくて,普通にFourier変換を勉強できればいいようなのだが,ワシがやるからには絶対にFFTにたどり着かねばならんのである。
で,手持ちの資料をパラパラ漁ってみたのだが,一番よさげなのは春海・高田の教科書(まだ絶版じゃないのかな?)のようだ。約四半世紀前の本だが,古いだけあって,Filonの数値積分による方法→Goertzerlの方法→FFT(Cooley-Tukey法)という手順を踏んで解説してある。今じゃ一気にFFTだもんなぁ。歴史的経緯を知るためにも,ワシみたいな一気に理解できないバカのためにも,こういう解説をして頂けるとありがたい。勉強勉強。
ちょろっと仕事してから寝ます。
Posted by tkouya at January 29, 2008 7:21 PM