March 16, 2008

3/16(日) 東京->掛川・曇

 結局,ヨドバシでMacBook用のACアダプタを買って事なきを得る。しかし,純正品しかないから高いんだよなー。ひとつ9600圓なり。

 昨日到着した両国のホテル,韓国からの団体客で埋まっていた。ワシが能登半島にいる頃からの定宿の一つだが,最近全面リニューアルしたのでグレードが上がったのかな? 宿泊料金は変わっていないのだが。いまいちこのサーバがネットワーク的に遠いのが難点だが,他はさくさく繋がるので助かる。フランスに行った時は無線WiFiしかなく,しかも結構高いので驚いたが,全世界的に見て,日本のネットワーク料金は恐ろしく安いよなー。そろそろ日本人も水とネットはタダ,って常識はローカルスタンダードでしかないことを認識するべきだな。

 朝はいつものように両国のシャノアールで朝飯を食う。以前は新聞が置いてあったが,何年か前になくなった。コストカットつーより,客の回転率アップを狙ってのことかな。

 で,予定通り,鈴本の早朝寄席へ。500円で,生きのいい若手4人の落語が聞けるというお得なサービス。本日のネタは下記の通り。

suzumoto_early_morning20080316.jpg

 ホワイトボードを押さえているのはさん若さん。トリはわか馬さんだが,大ネタを振られた後の出だったので,対抗策として川柳師匠の直伝(つーか,一人しかいないしな)の「ガーコン(昭和歌謡史)」を繰り出して大受けしていた。口調が川柳そっくりなのに驚く。

 つーことでヨドバシを流して早々に帰宅して引越準備に勤しむのであった・・・さて,いい加減,ADSLも引っこ抜かなきゃね。デスクトップは机ごと分解してしまったが,MacBookでまだ未練がましくblogを更新しているという次第である。

 さて,最後の風呂に入って寝ますか。

Posted by tkouya at March 16, 2008 6:11 PM