April 3, 2008

4/3(木) 掛川・?

 むぅ,ゴミ出しについて,とうとうクレームが付いてしまった。PC用に組み立てたレンジ台の梱包材のうち,かさばるビニール類を燃えるゴミにして出したのだが,そーゆーものは資源ゴミにして出せ,ということらしい。わざわざ手書きの分別マニュアルまで頂く始末。いや,きちんと読んだつもりだったのだが,汚れのあるものを一緒くたにしていいのかと思ったし,そもそも資源ゴミ用の袋はパンパンで,無理に詰め込んだら破けそうになっていたのだ。・・・ま,言い訳ですがね。しかし,指摘する方もされる方もお互いイヤな気分である。次回から気を付けるしかないなぁ。そのうち以前のアパートのように,町内会から締め出しを食うかもしれず,それはそれで気楽でいいけど。

 テキスト執筆,煮詰まる。つーか,全体方針が見えてきたのですっかりダレてしまったのである。で,サンプルプログラムなんぞをチマチマと触っていたりするのである。
 お手本は大部分複素数計算が含まれるので,ライブラリとしては何がいいかな,と考えたが,やっぱり標準のC++ライブラリ(MSDNの解説)がいいな,ということになった。Visual C++とGCCで共通に使えるソースで,しかも余計な記述が少ないもの,となると必然的にそーなる・・・かな? ある程度出来たらライブラリ化しよっと(有言不実行の可能性大)。
 で,ついでにお絵かきツールは何がいいかな・・・と捜していたら,PNGwriterなるものを見つける。まだ試していないが,Freetype(文字列埋め込み機能を使わないのなら不要)やzlib/libpngが揃っていれば,Windowsでもイケルらしい。C++なので用途的にもぴったり。どーせ2Dお絵かきしかしないので,ま,これでいいか。以前はOpenGLを使っていたが,2Dで使うにはちと道具立てが面倒なのである。うまくいけば半年遊べるかも。
 なんで日本語の解説がちらとあるのかな,と思ったら,土台に使用された資料は日本人が書いたものだった。なるほど。フランス人が翻訳CGI使ってワシのページを読むぐらいだからな。こーして不完全ながらもBabelの塔が着々と建設されていくのであるなぁ。天から雷が落ちなきゃいいが。

 ・・・で,今日も下書き完成せず。明日こそ・・・って出来たためしがあったっけ?
 ともかく頑張りマース。

Posted by tkouya at April 3, 2008 10:59 PM