October 27, 2008

10/27(月) 掛川・曇

 雨もチラホラ。朝方と夕方は上着がないと薄ら寒い気温となる。やっと秋らしくなってきたか。それでも日中に講義をしまくると汗ばんでしまう。ドタバタと書類を上げ,秘密な設定を仕込み,ゼミ生やら4年生やら高校生やらにゴチャゴチャ突っ込みを入れているうちに一日が終わるのであった。ああ,ワシはいつから〆切がないと仕事をしない体になってしまったのでせう。明日午前中にはもう一本雑文を上げねばならぬ。これが終わって水曜の非常勤講義を無事上げたら木曜から東京行き。ワーイ,何年ぶりかの神保町古本市参加が出来る~。このぐらいの役得がないとやってられないわ。そして11月中に勢いを付けて論文を上げてしまうのだだだだ!

 株価がバブル後最安値を突破とか(朝日新聞)。まーあれだ,世界中で不況のどん底に落っこちていく状況では,もう王蟲の大群の来襲を目前にして「逃げるったって,どこに逃げるんだよ」とヤケのやんぱちになっているクロトワの心境だな。しかしこんな状況でも下げ止まっている株もあるんだよね。つーか,奇妙にじわっと上がっているものもあったりして面白い。
 しかしこの奈落の底に落ちていくような感じって,大恐慌時代もそうだったのかなぁ。どこまで下がるが分からないけど,円高ではあるんだから,せいぜい海外旅行を楽しむとかしたほうが良さそうですな。しかし株やっている連中って,儲かった時には黙っている癖に,下がった途端に騒ぎ出してみっともないったりゃありゃしない。気持ちは分かるが,世の中,借金している方が強いのよ,残念ながら。

 あ,とりさんのblogが出来てる。むー,とりさんらしい冷静な書き込みだな。あ,このお方は「失踪日記」に目を付けたKさんでは。今年はとりさんの単行本が3冊も出るようで,めでたいです。「冷食捜査官」も「ロボ道楽の逆襲」も買いますよ,ええ。

 ぼちぼちやって寝ます。

Posted by tkouya at October 27, 2008 10:01 PM