December 14, 2008

12/14(日) 掛川・頭痛

 昨日までの疲れがたたってか,体に少量住み着いた風邪のウィルスが暴れたのか,朝目覚めたら頭に鈍痛。丸一日寝込むハメになる。うご~,本日中にやんなきゃいけない仕事があったのに~,と喚いていても「ふっふっふ,おまえの体は正直じゃのう」という奴で,食事と排泄以外で動く気力が湧かない。夕方になってやっとおさまったので是を書いているという次第。

 昨日,帰りがけに小倉駅で食ってきた焼きうどんの写真があったので忘れずにアップしておこう。

naporitan_udon20081213.jpg

 まあうまいっちゃうまいんだが,頭痛で食欲不振な今見るとちょっと遠慮したいギトギトさである。タレの調整が難しそうだが(甘ったるいソース,みりん入りか?),家でも造れそうな感じ。体調が回復したらチャレンジしてみよう。

 おごちゃんの雑文経由で


なるものを知る。ふーん,前者はともかく,後者は組み込むのもラクチンだし汎用性がありそう。次年度から本格的に分散データベース環境を考えねばならんつー状況なので,ノード毎にコイツを入れておくのも手かなぁと思案中。もっともノードがすっ飛んだ時の対処とか考えると頭が痛いけど。冗長性をどこまで組み込むべきなのかなぁつーのは永遠のテーマですな。RAID構成なんかが参考になりそうだが,いやー,こうなってくると基礎的なアルゴリズム理論の重要性が身に染みますねぇ。もっと勉強しておけば良かったワイ。

 さて,無理せず適度にやることやって寝ます。

Posted by tkouya at December 14, 2008 6:43 PM